tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

やっと

暑いはあっという間に居なくなり、
めっきり涼しい今日この頃。
台風のニュースも見つつ(大変なコトでしたね(><))
秋晴れな今日デス。

夏が終わってしまった感たっぷりなのですが、
やーーーっと、我が子用のトレーニングパンツができました(^_^.)
e0183179_10534255.jpg

裾に小さなフロッキープリント。
いいです。
それにしても、友達に作ったのは夏前・・・→ 
わはは。

トイレトレーニング、園にお願いする気満々でたまにしかしてなかったこの夏。
しかし、自作パンツ、せっかくなので試さねばという気にやーーーっとなり、
4枚作成。
昨日履かせてみました。
おしっこ出ても、床濡れなかった!!
すごーーーい。

しかし、昨日は30分位の間に3回おしっこ。
ポンポコリンのおなかでも、まだまだおしっこタンクちっさい様です。
なにかで、2時間くらいおしっこの間隔がないとトレーニングには不向き
となっていたのを理由にしておこう。
のんびりの母なので、息子ものんびりヨロシク。
[PR]
by tictic3 | 2011-09-06 11:02 | handmade

ワークショップvol.5~ミニミニピンクッション~

ミニミニピンクッションをつくってみませんか?
土台は麻紐でミニミニかごをかぎ針で編んで作ります。
e0183179_957052.jpg

お子様連れでもOKです!
(託児はありませんので、大人が見守りましょう~)
ドリンク・材料込みで1000円
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 10/5・6(水・木) 10:30~11:30
   
場所 「cafe de poco」

値段 1000円(ワーク600円+ドリンク400円)

定員 4名

☆お名前
☆連絡先(携帯アドレスと可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち
☆かぎ針編みの経験の有無

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。

*************************************************
ワークショップvol.1 ガーゼマスク作りの様子はこちら
ワークショップvol.2 シュシュ作りの様子はこちら
[PR]
by tictic3 | 2011-09-03 07:34 | イベント

いろいろ~

台風で雨予報が続きつつの今週ですが~
風は強いモノの、今日も晴れてますね。
名古屋直撃の進路図でしたが、西寄りに変わりましたね。
昨日、りえさんと「なんだかんだと名古屋って台風ずれるよね」
って話してたばっかりだったので、びっくりです。
しかし、どの地域も、心配デス。


あっという間に9月がやって参りました。
夏、早かった!!
今年は結構お祭り行きました。
区民祭り的なお金あんまり掛からないやつ(^_^;)
先週末行ったお祭りで、初めて我が家に金魚がやってきました。
6匹やってきたのですが、ただいま1匹。
頑張っております。
実家では、父親が世話係だったのですが、
ワタシと娘っ子で見ております。
めんどくさ~って思ってたけど、結構癒されとります~。

お盆旅行に行きました。
海の方。でも海入らず。わはは。
息子君、この旅行の頃からよくしゃべるようになりました。

最近は、姉弟の会話、遊び、けんか、のやりとりがおもしろくて
娘っ子はちゃんと「ねぇちゃん」になってるし、
息子君は「ねぇちゃん」の真似してておもしろいなぁ。

お盆もう一つ。
バレー一緒にやってた友達二人遊びに来てくれました。
いろんな話を聞いて、話して。
こんな時間が一番楽しいかもデス。
聞いてると、心配もありつつ、それぞれの思う道もありつつ。
応援しておるよ。
また、話そうねーーー。


この前の日曜は久しぶりに息子君を出産した助産所に行ってきました。
悲しいかな、先月7月いっぱいで閉院。。。
なので、そのお別れの意味を込めた開放日でした。
からっぽの産院にたくさんの人が集まって、
記念の写真を撮ったり、話をしたり。
思い出になる冊子を作ってもらって帰ってきました。
我が子達は自由に走り回って、
階段を上がったり下りたり。
ゆっくり助産師さんと話すことも出来なかったけど、最後に行けてよかったなぁと。
息子君、2歳。
「ここで産まれたんだよ。」
というのが記憶が残ると良かったんだけど、どうかな。

残念だけど、
産院で産んだからこその、我が家にはいろんな変化がありました。
一番は「自然」ということの認識が以前より備わったコト。
「ホメオパシー」に出会って、実母が結果今充実した生活が出来ていること。
私の今の生活も助産所がきっかけとなっているコトが多いデス。
ポコさんに初めて行ったのも、助産所帰りの臨月間近だったし。
あぁ、懐かしい。
妊娠中、検診も楽しかったし、入院中もイロイロ話せて安心して居られたし、
あぁ、懐かしい。
産婦人科出産って、助産所体験するともうできないなぁ。
「次妊娠したら、どこで産めばいいのー(><)」
が、助産所で出産した人が思う一番のコトかもしれません。

なんだか、とりとめのない日記だわ。
閉院で、残念、寂しいっていうのが一番だけど、
感謝、感謝もいっぱいだなぁと思った次第です。
[PR]
by tictic3 | 2011-09-02 12:04 | ひびのこと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30