「ほっ」と。キャンペーン

tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お祭り

今日は近所のお祭りでした。
子達が通う保育園の年長さんが出る出し物があったので、
見つつ、お祭りも堪能してきました。
そして、今日着せたくて、子達を昼間放置しながら、
手抜きしながら作った浴衣ドレス!!
e0183179_22453230.jpg
顔隠してみたら、変になった(汗)
頼んでないのに、作ったモノを見せやすくポーズしてくれる娘っ子(笑)

出発予定を、大幅に遅らせてまで作った(笑)
無理無理、着られるまでにもっていったので、まだまだですが、
なかなか、目立ってました♪(自己満)
帯も、布をそのまま巻いただけだから、ボリューム足らないなぁ。
サイズが大きかった・・・。
型紙も同じサイズでも、イロイロなので、作ってみないとわからないわ。
パニエも時間なくて、超適当。
我が子のは、気楽です。
しかも、超喜んでくれるので、嬉しい☆

お祭りで堪能した後、土砂降りに見舞われました(笑)
良き思いでがまた一つ。
楽しかったデース。


昨日は、友達のウチへ。
新生児に会いに。
おとうちゃんに、超そっくりです!!

赤子に会うと、
幸せになりますね。
友達の子同士の集いになるのも嬉しいデス。
話も尽きません。
とてもいい時間でした♪
[PR]
by tictic3 | 2011-07-30 22:56 | ひびのこと

イベント終わりましたー

e0183179_10135226.gif

「手しごとマルシェ」終了しましたー!
来て頂いたお客様、ブリットボウルさん、ありがとうございましたー!
仕事場が近くで、たくさん買ってくれた、バレーのお友達もありがとうー!!
そして、主催&一緒に参加の作家さん達にも感謝感謝デス。
とても楽しい一日でしたー!!
また、ご縁があったら嬉しいなと思います♪

そして、この日のカフェへのテレビ取材で、森下千里登場!!
綺麗でしたー♪
CBCの番組で「まちイチ」。
お店周辺が紹介されるそうで、
その中の1つに、ブリットボウルさんの紹介
&「手しごとマルシェ」の様子も紹介されるかも!?!?
8月22日(月)9時55分~。
みなくっちゃ♪


さて、次はワークショップです!!

【tic*ticイベント予定】
●8/3・4(水・木)ワークショップ IN cafe de poco
「クールネックマフラー」詳細はこちら → 

●8/29・30(月・火)14:00~「親子ワークショップ」IN cafe de poco
 「kid'sマスク」or「kid'sシュシュ」親子で一緒に作ってみませんかー。
 詳細はマタ!!
[PR]
by tictic3 | 2011-07-28 10:22 | イベント

「手しごとマルシェ」納品しました~

本日、商品を主催の方の一人、MOGUSANのremonさんに納品してきましたー。
おかあさんのとacha*さんのとワタシので合わせて大小100点以上ありました!!
びっくり!!
そんなたくさんでも、快く預かって頂きました。
ありがとうございます!!

MOGUSANのremonさん。
今日、お会いして、初めてお話しさせて頂いたのですが、めっちゃ楽しかったですー!
acha*さんとマキチャンと話す機会が減ってしまったワタシは、
ハンドメイド話に、飢えていたらしく(笑)
「ですよねー!!」「そうなんですかー!?!?」みたいな話がたくさんで、
おもしろかったのデス。
ツボらしいです。
いままで知りあった作家さんとも、繋がりがあったりで、へぇーな話も。
ついつい話しちゃって、イベント前の忙しい時間に、長々お付き合い頂いちゃいました。
lemonさんの娘さんと、我が家の旦那と子達にも(^^;)


それにしても、手作りって、内職の様な黙々な作業ですが、
知り合う作家さんはこの上なくパワフルママさんばかりで、びっくりします!!
おかんとは基本パワフルなものなのか。
パワフルだから、イロイロやるのかー。
素敵な方がタクサンです。

当日、電車とバスで行きますーと告げたら、
「遠いし、坂多いよー!」とあらためて。
頑張ります(笑)
前に、友達に連れて行ってもらったカフェも近くなので、懐かしや!!
どうしてるかな?

当日、テレビの取材も10時半頃入る予定だそうです。
間に合うかっ!!?
映りこみたい(笑)

追い込みであと少し作りたい~。

イベント詳細はこちら → 


【tic*ticイベント予定】
●8/3・4(水・木)ワークショップ IN cafe de poco
「クールネックマフラー」詳細はこちら → 

●8/29・30(月・火)14:00~「親子ワークショップ」IN cafe de poco
 「kid'sマスク」or「kid'sシュシュ」親子で一緒に作ってみませんかー。
 詳細はマタ!!
[PR]
by tictic3 | 2011-07-25 00:44 | イベント

納品しました~

昨日の台風は何事もナク~でよかったです!
が、「午後から接近」という情報から、前日の雨風に打たれる娘っ子を見て
心配もあって、園休ませました。
持て余した一日でした(笑)

e0183179_16113663.jpg

今日は、麻紐バック・パッチワンピ・スタイ・クールネックマフラーを納品して、
入れ替えもしましたー。
クールネックマフラー商品化!反応はいかに!?!?!

今日はお店出勤。アイスコーヒーのおいしいコト!!
まかない、てんぷらコロうどん。
あぁ、おいしかった♪

先日の、ワークの様子、C'hufsの小塚さんにブログで紹介して頂きました~! → 

ハンドメイドイベント「手しごとマルシェ」の準備も頑張って進めなくっちゃー♪

【tic*ticイベント予定】
●7/26(火)ハンドメイドイベント「手しごとマルシェ」出品します!詳細はこちら → 
●8/3・4(水・木)ワークショップします!「クールネックマフラー」詳細はこちら → 
[PR]
by tictic3 | 2011-07-21 16:17 | 商品のコト

イベント参加します!

e0183179_321389.jpg

peace pieceさんからお誘いを頂いて、素敵なカフェで開催のハンドメイドイベントに委託で参加させて頂くことになりましたー!!

日時 2011年7月26日(火)10:00~14:30

場所 カフェ ブリットボウル(日進市岩崎町竹の山37-394  0561-72-6791)

主催者の方のブログ http://ameblo.jp/kogumaremon/

急な決定になったので、急いで準備必要です!

お近くの方、気になる方、ご来店お待ちしています~。

公共交通機関マンな私は、当日電車に揺られて、
お店に行きたいと思っとります~。
[PR]
by tictic3 | 2011-07-20 03:08 | イベント

台風ですね~

来ておりますね、台風。
今朝の保育園送る時間、家を出るまではそんなに降ってなかったのに、
外へ出て、歩き出したら土砂降り・・・。
そんなもんです。
息子おんぶ、お昼寝布団も濡れちゃいました。
娘っ子、土砂降りの中でも頑張って歩きました。
さらに、雨宿りもしつつ進んだので、なんか楽しかったデス。

それにしても、なでしこスゴイ!!
やれば出来る☆
政治よりも、勇気を与えてくれた世界一が一番東北にパワーがもらえますね!


ワークも前回参加して下さった方が、早速次回の申込みをして下さいました!!
すごーーーい♪ありがとうございます!!
友達もブログ見て、あれイイね!!とメールくれたり!!
嬉しいなぁー。

More
[PR]
by tictic3 | 2011-07-19 11:50 | ひびのこと

ワークショップvol.3~クールネックマフラー~

ワークショップ第3弾です!!

今回は「クールネックマフラー」
ワークショップであったらイイナとお客様に言って頂いたことからのアイデア。
「保冷剤活用!!でもタオルに巻くのもなんかねー。
市販品もたくさん出てるけど、デザインいまいちだし~。」
ということで、考えてみました(*^_^*)
e0183179_2275678.jpg
e0183179_2282136.jpg

手縫いワークの時間内出来そうな、シンプルなデザインにしました。
ボタンをワンポイントにして、もう片方を通してスカーフ風。
初めはkid's用に~と思ってましたが、お客様にご意見も頂き、
大人も子供も着けられる兼用サイズとなっております。

**************************************************************************************************************************************

保冷剤を入れて首を冷やすクールネックマフラーを手縫いで作ってみませんか!?
大人と子供兼用出来るサイズで考えました。
お子様連れでもOKです!
(託児はありませんので、大人が見守りましょう~)
ドリンク・材料込みで1000円
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 8/3・4(水・木) 10:30~11:30
   
場所 「cafe de poco」

値段 1000円(ワーク600円+ドリンク400円)

定員 6名

☆お名前
☆連絡先(携帯アドレスと可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。

**************************************************************************************************************************************
ワークショップvol.1 ガーゼマスク作りの様子はこちら
ワークショップvol.2 シュシュ作りの様子はこちら
[PR]
by tictic3 | 2011-07-16 01:55 | イベント

ワークショップvol.2終わりました♪

二回目のワークショップが終了しましたー!
参加して頂いたお客様、すごく暑い中来て頂き、ありがとうございましたー!!

13日
e0183179_0252928.jpg

6ヶ月の女の子ママさんと、1歳7ヶ月の女の子ママさん。
そして、前回に引き続き!?tic*ticが参加かせてもらっている大塚屋のハンドメイドイベント主催C'hufsのスタッフをされている小塚さん参加してくれましたー。
おしゃべりしながら、泣く子をあやしながら、遊びたいチビちゃんとたわむれながら~
チクチクチク・・・と仕上げていきました
e0183179_0255349.jpg

布の姿から、皆さんの完成品を見ると嬉しくなります!

14日
e0183179_025028.jpg

マンツーマンレッスンでした♪
楽しくおしゃべりしながらも、丁寧に一針一針チクチクチク・・・。
ボーダーがお似合いです。ボーダー大好き~。

ワークに参加して頂いた皆さん、参加されるだけあって
布好き、大塚屋好き!ということで、
盛り上がり&私のテンション上がっちゃいました☆
そして、布大根の紹介もしちゃいましたよ(笑)
布大根の店長さんゆるくて大好き~。

皆さん、一人で参加でも、チビッコが居つつでも、
少しでも無心にチクチクとして頂けた時間があったらいいなぁ思います。
ワタシ自身、育児やらなんやらの現実逃避!?も
「作る」ことで無心になれて、気分転換!!
そして、完成品を眺めて、自分でムフフ・・・と自己満の世界。
それが、参加される方と一緒に出来るのが楽しいなぁと思いました。

自己満の世界だったワタシも
今ではこんなカタチに発展させて頂けたコト、本当に感謝デス。
そして、ワークも含め、イロイロ助けてもらっているリエさんに感謝感謝デス!!

来月も8/3(水)・4(木)ワークショップします。
ワークの内容は、クールネックマフラーですー。
また、詳細UPしまーす。
[PR]
by tictic3 | 2011-07-15 00:37 | イベント

明日はワークショップ

あっという間に7月も中旬!!
梅雨も明け、益々暑くなってきましたねー。
先日、保育園の夏祭りがありました。
子供達が一生懸命踊る姿が嬉しくなりました。


明日、早いもので、二回目のワークショップ開催デス。
有難いことに、二日間とも参加申し込みして頂いてます!!
もし、参加を迷っている方がいらっしゃったら、
まだ申込みOKですよ♪


そして、次のワークも考えています。
前回のワークの時に、アイデアを貰った、
「kid'sクールネックマフラー」を次回考えてまーす。
保冷剤活用!!でもタオルに巻くのもなんかねー。
市販品もたくさん出てるけど、デザインいまいちだし~。
ということでした。
確かに!!
ワークショップで時間内作るには難しいかなぁと思ったんですが、
手縫いで出来そうで、シンプルなデザインで
ワークショップで出来るように、あらためて考えてみました。
首回り冷やして、体をクールダウン。
あぁ、節電の夏には必須です☆

あと、他にも夏休み中を利用して、kid'sワークショップも出来たらなぁと
考えております。

また、UPしまーす。


さらに、今日の納品
e0183179_13425988.jpg

おかあさんのヘアピン・コサージュ・ヘアゴムです。
夏祭り、ゆかたにちりめんのアクセサリーが素敵デス☆

e0183179_13432651.jpg

そして、二年ぶり?に作ったパッチワンピです。
しばらく前に、pocoさんの常連のお客様が
「前に売っていた、パッチワークのワンピース、もう作らないんですかー!?」
とありがたいコトに言って頂きました!!
感謝デス!!
この暑さに負けてもあり(汗)ゆっくり作成となってしまいましたが、
やっと、一枚完成したので、納品しました☆
80サイズです。
他の色も途中まで作っているので、仕上げていきたいです!!


まずは、明日のワーク。
楽しみです!!
[PR]
by tictic3 | 2011-07-12 13:49 | 商品のコト

コサージュ達

七夕デス。
やっぱり!?雨ですね(><)
雨の日、保育園へ子達を送るのに、車に乗れない私はうーん・・・となります。
二歳児、ベビーカーも濡れる、歩いても濡れる。
久しぶりにおんぶしました。
激重です(汗)
夕方は止んでますように・・・
と、ロマンチックじゃない理由で、雨が止むのを願う
七夕の朝でした。


おかあさん作成品デス。
e0183179_10202521.jpg
リバティのコサージュ
e0183179_10203355.jpg
かわいい花びらコサージュや、ちりめん布を使ったモノ。ゆかたにもイイですね。
e0183179_10204133.jpg
ポコさんで人気の花のパッチンピン。
カワイイです。
一部納品しました~♪
[PR]
by tictic3 | 2011-07-07 09:57 | 商品のコト
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31