「ほっ」と。キャンペーン

tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

麻バックのオーダー

あぁ、イイ天気。
今日は、近くの小学校が土曜の振り替えで運動会。
朝の園の送る行き帰りの間に、たくさんのご近所さんに会いました♪


友達がブログ見て、麻バックを気に入ってくれて
作って~と言ってくれました。
e0183179_10165526.jpg
e0183179_1017551.jpg

息子大好きアンパンマンを入れて撮ってみました。
友達にも、同じ2歳児のチビッコがいて、同じ二人目男の子。
生まれたのも3週間ぐらいしか違わない☆
そして、出かける時に、チビッコのものが入るサイズを~ってことで、
ちょっといつもより大きめです。
赤布の仕上がり素敵ッス。

何個か作ったので、ずいぶん細編みが上手くなった気がします(笑)
でも、ひたすら編むので、時間と手間はかかりますね(^^;)
あと、持ち手のトコロを布を切って編んでるのですが、
これが一番面倒かな。
しかし、子供たちが居ると、ミシンが出来ない分、
これなら出来るので、ミシンの作品より出来上がりは早いかも!?
もう、二歳児も裁ちバサミを見ても、いたずらはせず、
危ないものは渡してくれます。
出来た子だ(親バカ)


違うアイデア&オーダーを貰ったので、
次に取り掛かろう~。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-31 10:28 | 商品のコト

トレーニングパンツのオーダー

布おむつで育てている友達が、チビッコが歩くようになって、
パンツタイプの布おむつが使いやすいんだーって。
そして、こんなの作れないかなぁと、一緒に作った一品の最終形。
e0183179_15245488.jpg
e0183179_1525284.jpg
e0183179_15251019.jpg

外から見ると普通のズボン。
内側は防水の布のパンツ。(ブルマー形)
それを一体型に。

その友達が使ってみて、使い勝手がヨイそうで、
それを聞いた友達が、我が子のおむつ外しのトレーニング用に作って~
ということで作りました。
我が家も梅雨明けから、きっとトイレトレーニング。
我が子用にも作ってみよう~。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-30 15:31 | 商品のコト

6/15のワークショップ

kid'sマスクのワークショップ
6/15(水)募集締め切りマース。
お子ちゃまもたくさんになりそうです。
参加の皆様、お申込みありがとうございました♪
当日、ヨロシクお願いしまーす!

16(木)は引き続き募集しています。

ワークショップの詳細はこちら

台風2号、雨すごいですね(><)
[PR]
by tictic3 | 2011-05-29 15:59 | おしらせ

kid'sマスクのコト

こちらにもキューピー。
e0183179_10453.jpg

最初はacha*さんが(いや、マユさんか!)作り始めたマスク。
そして、マキチャン作って、最近ではワタシが。
皆選ぶ布が雰囲気は近くても、同じ布にはならないので、
それだけでも、おもしろいデス。

このマスクを6/15.16のワークショップで手縫いで作りたいと思っています。
ワークショップの詳細はこちら

あぁ、ワークショップするまで発展しました(笑)

「ワークショップします!!」
と、言いつつも、手芸は独学で、ハンドメイド歴も浅い&小物ばっかりなワタシ。
教えるなんて、初に近しいので、教える私が大丈夫か!?
イヤイヤ、だれか来てくれるのか!?とも思いながらも(笑)
モノを作るということは楽しいし、
なかなか子連れでワークショップ参加って難しい。
でも、pocoなら気兼ねなく子連れで来られるな貴重な場所だし、
気軽に、楽しくおしゃべりしながら、おいしいコーヒーなど飲みながら
手も動かしながら~過ごせたらいいなぁーと思ってマス。

早速、バレーのお友達やpocoのお客様が参加しますって言ってくれたりして、
嬉しい&楽しく出来そうデス!!


先日も、ミシンが覚えたいっていうご近所ママさんが家に来て
「苦手だわー」と言いつつ、頑張ってミシン動かしてくれてました。
お話しながら~、楽しかったデスヨ。

何もしてなかったら、出会うことがなかっただろう方々とお話ができたり、
連絡先交換したり。
なんなら、それがご縁でpocoのスタッフですし!!
ハンドメイド恐るべし(笑)
[PR]
by tictic3 | 2011-05-27 06:16

5/25のチックチョッキ終わりましたー。

5/25のチックチョッキ、無事終わりましたー。
今回は私は大塚屋さんの方には行けなかったのですが、
作品を手にとって頂いた方々、大塚屋さん、C'hufsの皆様ありがとうございました。
私は、麻紐バックを出させて頂いて、
ご購入頂きました!!
ありがとうございましたー。

また、夏っぽく作ってみました。
e0183179_1024164.jpg

家にキューピーが居たので、覗かせてみました(笑)


あ、名東区の布好きにはパラダイス!?な「布伝説」
acha*さんに連れてってもらってから、何年!?
そんな!?布伝説がCBCでCMやっててびっくりした!!
10周年だそうです。
思わず「えぇーーーー!!CMーーー!?」
と、でかい声で食いついていたそうです(笑)
[PR]
by tictic3 | 2011-05-26 10:25 | イベント

ワークショップ ~kid'sガーゼマスク~

ワークショップをひらいてみるコトにしました~♪

cafe de poco & tic*tic 初の試みデス!
のんびりと、おしゃべり&コーヒーを飲みながら、
kid'sガーゼマスクを手縫いで作ってみませんか!?
お子様連れでもOKです!
初回にて、ドリンク・材料込みで800円のところ、なんとワンコイン♪
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 6/15・16(水・木) 10:30~11:30
・・・6/15(水)募集締め切りマシタ(5/29)
   
場所 「cafe de poco」

値段 500円(材料込み 1ドリンク付き)


☆お名前
☆連絡先(携帯アドレス・可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-23 17:15 | イベント

女の子スモック

e0183179_1114066.jpg

半袖女の子スモックをオーダーしてもらいました。

紺のドットとの組み合わせが可愛くなりました☆
[PR]
by tictic3 | 2011-05-23 11:03 | handmade

娘の好み

年少さんで入園した時に作ったくまさん柄の可愛いコップ袋。
(柄はかわいいながらに、相当我が子のものは雑につくってしまった一品)

年中なりたての今日この頃。
先日、そのくまさんコップ袋を「かわいくない~」と言い出した。

柄がいやだそうな。

絵本袋も同じくまキャラ。

せっかくだから、生地を選ばせてみた。

ピンク&キラキラ

ナチュラル好きな私には理解できないチョイス。

しかし、持つ本人の意向が大事だろう・・・。

絵本バックとコップ袋、新しくしました。
e0183179_23272934.jpg

今まで買ったコトがないゾーンの布。
自分の好みの布じゃないと、
布合わせも裁断も縫っていても
楽しくない事判明!!(笑)
なので、ドットの布を足しました。
そして、娘この上なく大喜び!!!
ヨカッタ。あぁ、よかった。
園で同じクラスのママさんにも、褒められた。
ヨカッタ。

ちなみに、小さくぶら下がってるのは、ハンカチ入れ。
年中になってから、ポケットにハンカチを入れる必要が出てきた。
でも、娘の好きなボトムはフリフリスカッツ!!
ポケットなし。。。
履いていくのを我慢していたら、こんな感じのにハンカチ入れて
スカッツ履く子発見!!
娘の強い押し!?もあって、作らされました。
が、これまた大喜び。
ポケットのあるパンツの時も、つけてくれてました。
先日あった、保育参観で、同じクラスのママさんからも
作ってって言ってもらいました。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-22 06:10 | handmade

オーダー品

ピアニカケースです。
e0183179_23141184.jpg

園で我が子が遊んでもらった男の子のモノ。
自分的にはシンプルだけど、イメージに合ったモノが仕上がって満足☆
裏地付きデス。

kid'sエプロン(女の子)
e0183179_23163461.jpg

お友達のチビッコへのプレゼントに~ということで
何点か作ってみました。
プレゼント用にはパープルのリボン、
我が子用にも、白のいちご柄を選んでくれました。
男の子用も作って、pocoさんにも飾りたいと思ってます。


昨日、親知らずを抜きに、掛かりつけの歯医者さんに行ったんですが、
思ったよりも、しっかり根っこがある感じで抜けず、
そのままに口腔外科がある病院に紹介状を書いてもらうことになりました…。
抜く前提で治療しているので、抜けてないけど、麻酔切れたら痛い・・・。
昨日は何もせず、痛み止め飲んで寝ました。
今朝は痛みも随分引いたけど、噛み合わせると痛い。
ごはんが食べにくい。。。
健康って素晴らしいと実感させられますー。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-21 07:13 | handmade

あたらしいカタチ

新作デス。
おかあさん作手編みバネポーチ
e0183179_238631.jpg
とっても上品デス!!

スタイ
e0183179_2393435.jpg
パッチ柄にしてみました♪

pocoさんで飾らせてもらってまーす。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-19 21:04 | 商品のコト
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31