「ほっ」と。キャンペーン

tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おてつだい

三歳の娘っ子はお手伝いしたがるシーズン到来です。
料理も手伝いたがります。
卵も上手に割れるようになりました♪
しかし、母に心の余裕がないときは、手伝って貰うのってシンドイっすね(^^;)

先日のセロリのスープも手伝ってくれました。
ミキサー(我が家は「マジックブレットデラックス」通販の知ってます!?)を
掛けるのをやってもらったんだけど、
ひたすら、やりたがる。
終わってもやりたがる。
翌日もやりたがる。

結局、翌日はカボチャのスープを作りました。
かぼちゃも好きじゃない旦那。
なぜか飲まない娘。
ほとんど私が飲みました。
スープ三昧。

でも、息子君の離乳食にもってこいなので、良かった♪
[PR]
by tictic3 | 2010-01-23 07:40 | ひびのこと

セロリ

二人目出産を機に、宅配サービスをやってみようと思って、
今、らでぃっしゅぼーやをやっています。
旬な野菜がランダムに届くので、
特に選ぶ手間もないし、値段はちょっと高いけど美味しい。
だからと言って、嫌いな物の多い、旦那と娘っ子が野菜好きになったかというと
そうでもないけど・・・。自分で買うと買うモノが決まっちゃうし、
子供二人連れての買い物も大変&余分な物を買っちゃうから、
しばらく続けようかなぁと思ってます。

が!使ったことがないような野菜もやってきますー。
料理気分の時はイイ感じですが、
作る気分じゃないときは、ナカナカ苦戦する時もあり(><)

先日、セロリがたくさん届いて、
スティックで食べるほど好きじゃないし、
もちろん!?旦那も娘っ子も食べないし・・・。
自分で買ったことも、一度か二度・・・。

ポコさんに行ったときに、なんかイイ調理法ないですか!?
って、聞いたら、イロイロ考えてくれて、
教えて貰いました♪

教えて貰って、作ったのは、セロリとジャガイモ、タマネギのポタージュスープ。
e0183179_736368.jpg
美味しそうに見える写真じゃないけど、写真も一応(笑)
分量とかは適当に作ったけど、美味しく出来ました。
ポタージュスープ面倒だと思ってたから、なかなか作らなかったけど、
イロイロ試してみたいなぁーと思います♪
えだまめのスープが飲みたいなぁ。
[PR]
by tictic3 | 2010-01-21 07:53 | ひびのこと

スモック

先日、お店に飾らせて貰ったスモック。
娘っ子にも使ってます。
シンプルで使いやすくて、好きなんですが、
ちょっと手間を掛けてみようという心がムクムク。
2つ作ってみました。
e0183179_23521250.jpg
といっても、ポケット&ボタンぐらいなんですが、
ちょっと、お出掛け着の要素も出た感じ♪
この二つもお店に飾らせて貰っちゃいました♪

女の子用のポケット。
食事に着るとしたら、大きめポケットあると何かキャッチしてくれるかも!?
なーんて思って付けてみたら、ドラえもんの四次元ポケットみたいになった!
気に入ったので、しばらくはまるかも(笑)

それにしても、「どこでもドア」欲しい。
免許を取ってすぐペーパードライバーになって、十数年。
しかも、ナビれない・・・。
二人の子持ちになったら、大変さをさらに痛感な今日この頃っす。
旦那はもちろん、あちゃさんやマキちゃん、いろんな友達にカナリお世話になっとります。
独身の頃も、バレー帰り(笑)にいろんな人がオウチに送ってくれました。
懐かしや~。ありがたや~。


土曜に、ポコさんにこの二つも飾らせてもらいに行った私。
スモックに手を掛けても、
ベビーカーは「キーキー」音立てる。
手入れしてなくて、鳴る車輪・・・。
帰り際、リエさんが気にしてくれて、油さしてくれるみたいな。
優しいよー(T T)
いろんな人に助けてもらってばっかりだなぁ、私。わはは。
感謝(><)
[PR]
by tictic3 | 2010-01-18 00:25 | handmade

1月の展示

寒いですねー!!
朝、雪が降ってて、驚いたー(><)
しかし、寒いからやだなーと思いつつも、
ちょっとワクワクする小学生な感覚があったり(笑)


今日は、新年初ポコさん。
あちゃさんとまきちゃんと3人で、
新しく、常設させて頂いてる、パネルのレイアウトを変更しに行ってきました♪

メインテーマは「園グッツ♪」
e0183179_14591452.jpg
レッスンバック・シューズ袋・エプロン・スモックetc。
そして、入園式でママが付けるのにもイイ感じの、コサージュ。
まだまだ寒いけど、チョット春も感じさせる大人のストールとショールとニット帽。

しかも!
なんとなんと!!
スペースを増やして頂きました!!!
ポコさん、ありがとうございます!!!

今日、私は、福引きで当たった商品券で、
コンフィチュールを買い占めて帰ってきました(笑)
[PR]
by tictic3 | 2010-01-13 15:16 | 商品のコト

作り始め。

今年の正月は本当に、家で食べてばっかりの
正月らしい正月を過ごしました(笑)

そして、ソーイング始動でゴザイマス♪

と、いっても、ゆっくり始動。
まずは、ミニタオルとスタイ。
e0183179_8321523.jpg
息子in(笑)

2月14日にナゴヤドームでフリマが決まっているので、
頑張らなくっちゃ♪
子達に付き合って貰いながら作るぞーーー♪
[PR]
by tictic3 | 2010-01-08 08:36 | handmade

明けましておめでとうございます!!

正月、ひたすら、肉を食べまくる日々です(笑)

今年はどんな年になるでしょうか!!

私は、モクモクと作っていく日々が続けば幸せだなぁと思います。

皆様、今年もよろしくお願いします!!
[PR]
by tictic3 | 2010-01-03 16:55 | ひびのこと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31