tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

グラニーバック

友達用のグラニーバック作成。
表はシンプルでレース。
内布に小花柄ということで、こんな感じ。
e0183179_2223643.jpg
e0183179_22232157.jpg
e0183179_22233962.jpg

シンプル過ぎかなー。
持ち手を違う布にすればよかったかも。

この、グラニーバック。
自分の中のフリマでの定番品。
もともと、自分が雑貨屋で見て、欲しくて作ったもので、
かなりのお役立ち。
子供のおむつやら着替えやらポンポン入れて、ベビーカーに掛けて移動してます。


それにしても、布合わせ、部品合わせとかって、なかなか難しい。
センスいるなーとシミジミ。
私は子が寝たら、ひたすら縫いたいので、型紙撮るのも、裁断もあまり好きではなく、
ましてや、時間もあんまりとれないので、布合わせは・・・。
頭の中でほとんど済ませて、あとは、出来上がってのお楽しみなコトが多い。

一緒にフリマやってるM子(笑)は布合わせの時間が好きで満足するって。
この前、ワンピースの布合わせを手伝ってもらった。
人とやるのも、楽しいなぁ。

前も、友達のカバンを作ったときに、その子の好みで布をやらレースやらを選んでもらって
一緒に組み合わせて作ったときもおもしろかったなぁ。

人に頼まれると、自分の趣味と違う物が出来ておもしろい。
半分試作みたいになっちゃってる部分があるけど(^^;)


これは、オススメ品なので、あとはデザインが友達に気に入ってもらえますように!!
[PR]
by tictic3 | 2009-07-31 22:41 | handmade

お着替え

以前、フリマでおっちゃんが趣味で作ったテーブルを
チビッコ用に買いました。
e0183179_13512279.jpg

木素材で素敵だわー、しかもちゃんと作ってあるのに安い!と勢いで買ったモノの、
ニス?も塗ってなくて、汚れたら拭けないし、水こぼしてもダメになるなぁーと後から気付いた・・・。
でも、自分で塗るのは苦痛なので、中にビニールコーティングの布を入れて、
カバーを作ってみました。
e0183179_13513954.jpg

自分的にはなかなかお気に入り。
ハギレでコースターも。
家の物を同じリネンの布で作ってるので、気分がイイ。
自己満万歳。
[PR]
by tictic3 | 2009-07-30 14:05 | handmade

Tシャツ

作りました。
「CHECK&STRIPE FLORAL」の型紙です。
生地は布大根で買いました。
好みの肌触りとボーダーです。

e0183179_1330142.jpg
e0183179_133043100.jpg


以前に、90㎝とLサイズで作ったら小さかったので、
100㎝とLサイズの型紙を直して作ってみました。

母のは肩は丁度良かったけど、体に合わずになんかイマイチ。
チビっ子は普段の既製品は90㎝~95㎝着てるけど、これは100㎝でも頭がきつかった。
どう直してイイモノやら。

出来て、試しに着て、そのまま公園&スーパーに行ったので、
親子お揃い。
こっぱずかしい(^^;)

帰りに、抱っこと言われて、
3ヶ月の赤子を乗せたベビーカー引いて、2歳児抱っこして、
重たい上に動くので、切れギミで帰ってきました。
ハンドメイドおしゃれママには遠そうです。
なんじゃそら(笑)

あと、大体は、「おかあさん二人子連れで大変ねぇ」って言ってくれる人が多いのですが、
今日は途中で、見知らぬおばあちゃんが、
「暑いのにカワイソウに」と3ヶ月児見て言ってました。
家に籠もれっちゅーのか。
買い物代わりにしてくれるのか!?
と、イラっとして帰ってきました。
ハンドメイドおしゃれママには遠そうです。。。

ちなみに、私のハンドメイドおしゃれママのイメージは
手作りリネンの服が似合うで、いつもニコニコ怒らない、心の広いママです。
まず、手作りリネンの服がイマイチ似合わない。
私、ポロシャツが好き。

頑張れ私。
わはは。
[PR]
by tictic3 | 2009-07-30 13:50 | handmade

作って!

と、頼まれたというか、これまた半分勝手に作ったモノをUP。
e0183179_7522866.jpg
e0183179_7524670.jpg

チュニックワンピはこんな感じでオークションにも
だしてみようかなぁとオモッテマス。
今回はチョット肩ひもが短かった(^^;)
ボタンより、モチーフの方がかわいいかな。
[PR]
by tictic3 | 2009-07-28 07:55 | handmade

おそろい

リクエストにお答えして、というか、勝手に作りました♪
おそろいスカートです。
ちょっとポケットがでかかった(^^;)
e0183179_16565022.jpg


私にしては、なかなか、早い仕上がりです。
一年半前は巾着すら、「どう作るんだったっけ!?」の女だったから、
成長したなぁ(笑)
でも、まだ簡単なものしか作れないので、
大人の服がササッと作れる女になりたいッス。



そして、もう一つ。
友達が、チビッコ用の帽子が欲しいと言ったので、
友達のチビッコとウチのチビッコのおそろいをと思って何個か作ってみました。
e0183179_1721141.jpg

e0183179_172446.jpg

かなり簡単に作ったけど、シンプルでかわいくないですか?
なんて。
アイデアイタダキ。
フリマで売れるかな(笑)
スタイとおそろいとかカワイイかもなー。

それにしても、気付けば全部ボーダー。。。
[PR]
by tictic3 | 2009-07-27 16:58 | handmade

チビッコパンツ

友達のチビッコに作りたくて
勝手に作ったパンツ。

e0183179_16431826.jpg


友達には、去年作った部屋着パンツを
今年も作ってーって言われたので、同じ布で作ったパンツを
既に活用してもらっている。
水通しせずに渡したけど、洗濯後のコイツは肌触りヨシ。

おそろいで履いてもらいたし。
履けました!?
[PR]
by tictic3 | 2009-07-24 16:49

ブログはじめました。

一人目妊娠中からがっつりはまっているhandmade
あれから3年近く経ち、
去年からフリマ出店へ。

ミシンも買った。
布も買いまくり。

せっかくなので、作った品やフリマのコトなどなどUPしていきたいと思います。

フリマも友達&旦那母とでtic*ticで出店してます!

旦那の協力体制ありの中、日々、ミシンを踏んでます。
ありがたや。


初UPは、友達から作って欲しいと言われたチビッコバックをUPしまーす!

e0183179_15253660.jpg
[PR]
by tictic3 | 2009-07-22 15:38
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31