tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:布ナプキン( 3 )

勉強中~♪

布ナプキンを作成し始めたので、
ゆっくりですが、イロイロ勉強中デス。

ご縁会ってお知り合いになれた助産師さんが
書いているブログ
母乳育児が楽になる、好きになる
布ナプキンについて、書いてあるのがとても興味深いデス。

「紙ナプキンの弊害」や「月経コントロール」など・・・
http://ameblo.jp/rakutin-oppai/entry-11124655831.html興味がある方は読むと目からうろこです!!

布ナプキンと性教育の記事を読んで
大きくなった娘っ子に初めて生理が来た時、
話す姿を想像しながら、
理想だわ~とか思ってみたり。


メインはもちろん母乳育児に関することを書かれているブログで
考え方とか、とても参考になります。

振り返ると、産後って、自己認識とかなくても、
結構精神的に、疲れてたりするので、
そんな時に読みたかったわ~と思いました。
でも、母乳終わった今でも、興味深いコトいっぱいです。

私は始め、母乳がいいから!!とかこだわりじゃなく、
ミルク作るのが面倒だなぁって一心で(笑)
母乳を頑張ったんですが、
イロイロ知っていくとともに、
私に向いてたなぁなんて思います。

最初は陥没乳首な上に、病院での指導も大してなく、
自分で試行錯誤しながら、
苦労したのを思い出しながら、
頑張ったなぁと自分を褒めてみる♪

素敵なお話がタクサンです。

よかったら、読んでみてください♪
[PR]
by tictic3 | 2012-01-31 12:49 | 布ナプキン

布ナプキン作ってます

作ってる布ナプキンをUPしたことなかったので。
e0183179_10132016.jpg

この4種類の販売を始めました。

防水入り一体型を大小二種類
四角いハンカチーフタイプ
ライナータイプ

一体型の型紙は
polkadrops」さんの
フリーパターンを使わせて頂き、
ちょっとアレンジしました。

肌面の生地は、無添加 無漂白 平織 両面起毛フランネル
ホックはプラスチックのモノにしました。

また、少しずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by tictic3 | 2012-01-20 14:22 | 布ナプキン

布ナプキンのコト

突然ですが!?
布ナプキン愛用者のワタシ。
布ナプキンの制作、販売をただいま考えたりしております。
のんびり制作のここ最近。
布ナプキンのハンカチタイプやライナーを作って、
友達などに使って貰ったりしておりました。

自分が使いだすと、当たり前になってくるので、
皆の認知度はどんな感じかなぁーと思ったけど、
話した人は知ってました♪
次のワークショップも布ナプキンにしてみようかなぁー
と話したら、「今流行ってるしね!」というご意見♪

自分は、自然派~、生理痛軽減したい~ナドナドというコト以上に、
「買うのもったいない、自分で作れるし♪」
と、ケチケチ根性が一番の理由から使い始めた私(笑)
しかし、息子君はまだオムツという矛盾もありつつです(汗)
二人目の妊婦中の尿漏れ対策&ライナーからの導入でした。
断乳後~なので、生理自体では一年ほどのユーザーでゴザイマス。
ちょっと、モコモコするし、洗う面倒はやっぱりあるけど、
ムレないし、紙より快適に過ごしてます。
基本家生活なので~ということもあるかもしれませんが、
一日外出時も、バレーの時も使ってマス。

あと、娘っ子がオムツ卒業時にも思ったけど、
ゴミが出ない!!
ということが、かなりストレス減です。
試してくれた友達も言ってました!
友達はかぶれてたのが無かったとも!

でも、使い初めてみるまでが、
「面倒だろうなぁ~」とか「よくわからん・・」とかイロイロ思ってたし、
使ってみても個人差があるから、
人に勧めるのは難しいわと思いつつ・・・

しかし!知識のなかった私が、ネットやら本やらイロイロ読んでみると
紙のナプキンの怖い部分と、
布ナプキンの良さを改めて知って、
女性特有の体調不良・病気の改善にもイイと知ると、
勧めてみたくなるものです!!
でもちょっとデリケートな話なので、話しにくかったりもあります。
が、話し始めると、皆どうしてる!?的な話になったりも
おもしろかったりもしました。
もともと使ってる友達に聞いたら、使い方が違って驚いたりもありました。
顔、性格が違うように、それぞれモチロン違うものですね。


いざ、初めてみようと思っても、
使い方がわからないトカ
洗うのが面倒くさい~トカ
あらためて揃えたり~も初期費用がかかったりもあって
(トータル考えると紙を買い続ける方が高いかも!?)
イロイロ敷居が高かったりしますが
ユーゴ(touta.)さんのHPや本を読んで、
「布は布、何でもいいんです~!」というのを見て、
確かに!と思いました。
布の中でも、適した布、カタチがあるからもちろん製品として出ているのでしょうが、
とりあえず興味があって、でも続くのかなぁ・・・など不安に思ってる方は、
紙ナプキンの上に、いらなくなったタオルとかを重ねてみたりして
試したりしてみる方法も、いいかも~!と思います。
洗うの面倒なら、捨ててしまえばいい布(いらなくなったTシャツをカットするとか)使えばいいし。
それで、自分の体調不良が治ったらラッキー!!みたいな。

興味のある方で、マダ初めてない方が居たら
貧乏根性から始めた私ですが(笑)
是非お勧めデス♪
[PR]
by tictic3 | 2011-10-11 06:04 | 布ナプキン
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31