tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひびのこと( 62 )

あけましておめでとうございます。

といっても、すっかり8日過ぎてしまいました!!
あっという間ですね。


娘っ子も黙々と作ってます。
e0183179_13443770.jpg

何かと言うと
手作りリリアン。
ペットボトルと割り箸とゴムで作った織り機。

年末、娘っ子のお友達ファミリーに来て頂いて、
こんなの作ってるーって見せたら、
お友達も、ママさんも黙々とやってました(笑)

単調だけど、
モノが出来ていくのが
大人も子供も楽しいんですね。


今年は黙々と作っていきたいなと思っています。
今年もよろしくお願いします。


***cafe de pocoにて***
毎週水曜に手縫いのワークショップ開催♪
そして、入園入学グッツオーダー始めます

*詳細はこちら ⇒ 
*12月のワークショップの内容はこちら ⇒ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by tictic3 | 2013-01-08 13:47 | ひびのこと

大晦日

今年はいつにも増して
あっという間の一年でした!!

素敵な出会い、経験を沢山頂いた一年でした。

そして、私にとって変化の多い一年でした。

ポコさんでの
11月のリニューアルは
私が雑貨作りを始めてから
なんとなーくながらに、
こうなると素敵だな~
と思っていたことが
形にさせて貰えた
有難い出来事でした。
感謝、感謝でございます。

ポコさんで、
お店に入ってきてくれたお客様が、
壁一面の雑貨を見て
「わぁーかわいい!!」
と、お客様同士の会話がスタートして頂ける時は
気恥ずかしかったりもしつつ、
そこから会話が生まれるというのは
とっても嬉しいです。

気分が乗らないと、
気に入るものが出来なかったり、
どうにも、作るペースが遅かったりもありつつも、
物づくりはやはり楽しいです。


有難いことに、
入学グッツのオーダーを頂きましたし、
ワークショップってどんなことやってるの!?
と問い合わせがあったり、
ゆっくりですが、
広まりつつあります。


イロイロと不慣れな部分はまだまだありますが、
来年は、始めたことが進化していけるように頑張りたいと思います♪


あとは、
毎年の目標(笑)
オウチを綺麗にするぞ。

片付けが苦手な上に、
年々、布屋敷が進化しとります。
だって、布を見るのも買うのも楽しい♪
文句も言わず、
付き合ってくれる
旦那と子達に感謝だな(^_^;)


商品を手に取って下さった方々、
携わって下さった方々、
本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします!!



***cafe de pocoにて***
毎週水曜に手縫いのワークショップ開催♪
そして、入園入学グッツオーダー始めます

*詳細はこちら ⇒ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by tictic3 | 2012-12-31 05:00 | ひびのこと

クリスマス

ブログも気づけばUPがされておりませんが(^_^;)
あっという間に年末です。
POCOさんではおかげさまで、
有難いことに、商品を手に取って頂いております。
ありがとうございます!!

クリスマスも過ぎましたねー。
子供達は、サンタさんやらばあちゃんやらから
たくさんプレゼントを貰い、
おもちゃで溢れかえる家。
贅沢なお話です。

クリスマスの飾り付けは頑張ったものの
晩御飯前に寝て、買ったケーキも食べず寝る姉(笑)
e0183179_1653327.jpg

最近、弟の方がお昼寝しませんわ。


***cafe de pocoにて***
毎週水曜に手縫いのワークショップ開催♪
そして、入園入学グッツオーダー始めます

*詳細はこちら ⇒ 
*12月のワークショップの内容はこちら ⇒ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by tictic3 | 2012-12-26 16:59 | ひびのこと

がんばりました

娘っ子両補助輪外して、自転車に乗る練習!!
e0183179_16917100.jpg

頑張ってました。
比較的体がクラスの中でも小さい方だからか、
なかなか、難しいのですが、
なんとか、一人で走る体験が出来て、
母、感動。。。

先週末。
息子くん、発熱嘔吐。
しかし、一日で治す男。
すげー。

今週末。
私、親知らず抜きます。
変なふうに生えてるらしく、
骨も削るかも!?と・・・。
やだー。

子に負けないよに、
頑張んばろー。


***cafe de pocoにて***
毎週水曜に手縫いのワークショップ開催♪
そして、入園入学グッツオーダー始めます

*詳細はこちら ⇒ 
*12月のワークショップの内容はこちら ⇒ 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



[PR]
by tictic3 | 2012-11-28 16:12 | ひびのこと

ハッピーバースディ!!

娘っ子、昨日で6歳になりましたー!!
あっという間ですね。
来年は小学生です。
不思議だわ〜。

昨日の晩御飯のリクエストは
「チャーハン!!」
楽チンでございます(笑)

ばぁちゃんのお言葉で似顔絵ケーキを購入しました♪
e0183179_4255610.jpg

職人の技術はすごい!!
リアルで似ていて感動♪
娘っ子曰く、「お母さんに似てるー」と。
私と娘っ子を知っている方~いかがでしょう!?!?

赤ちゃんから、ずっと指吸いが続いていた娘っ子。
吸わないと寝られないとずっと言ってたけど、
しばらく前から「6歳になったらやめる!」と
自分で決めてました。
さてさて、吸わずに寝られるのかな。

明日から、娘っ子だけ、
ばぁちゃんとおばちゃんに連れられて
ディズニーランド!!
いいなぁ。
一人でお泊りもへっちゃら~というか・・・
「お母さん達来ないでよ~」
という女!!
自立が早そうだ(笑)



★11/18(日)マンモスフリーマーケット出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tictic3 | 2012-11-08 06:31 | ひびのこと

11月になりましたね

毎日、ボチボチ作ったりなんだりかんだり。
週末はめっちゃ寒い中、BBQを決行!!
プリキュアの映画を見に行ったり、
あとは、子の就学前検診に個人面談、保育参加に役員仕事。
母はイロイロとありまんにゃ。

毎日ブログ更新を急にやり始めたものの(笑)
一日のペースが少しズレるだけで、ブログを書く項目は外れちゃいますねー。
PCの調子が悪かったり、データが取り込めなかったり。
作ったものをUP希望なんですが、させて頂けません(笑)
PC作業はわけのわからない時間がどんどん過ぎるもんです(汗)


そして、そして!!
ポコさん、今月後半にリニューアルします!!

それに便乗して♪
tic*ticもリニューアルさせて頂きます!!

☆壁面全体に商品を飾らせて貰います♪
☆ワークショップを毎週水曜に♪
☆入園入学グッズオーダー開始♪

の予定してます!!

PC頑張ってー(笑)
私もミシンも頑張らなくちゃ!!





★11/18(日)マンモスフリーマーケット出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tictic3 | 2012-11-06 14:54 | ひびのこと

どんぐりまつり

昨日、お友達とどんぐりまつりというのに行って、
娘っ子作ってきました!
e0183179_16454578.jpg

どんぐりだけじゃなく色々な木の実やら、自然のパーツが準備してあって、
ちびっこ達、楽しくつくれました。

そして、そのままお友達のウチへ。
娘っ子、初友達宅お泊りデビューでした!

私も一緒にお食事させてもらって、
息子くんもパパさんにたくさん遊んでもらいました!!

そして、私と息子君だけ、帰宅。

全く、寂しがることもなく(笑)
夜、ご飯食べ終わったら、娘っ子は「まだ帰らないの!?」って言うくらい、
余裕で初お友達宅のお泊りでした。

お友達にも、パパさん、ママさんにも、感謝感謝でありました♪


★10/31・11/1・・・kid'sマスクのワークショップ
詳細はこちら → 


★11/18(日)マンモスフリーマーケット出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tictic3 | 2012-10-28 16:23 | ひびのこと

せっけん作り

我が子がずっと湿疹があったのもあり、
少し前から気になっていた手作り石鹸。
自分で作ってみようと思ったものの、
「苛性ソーダ」っていう劇薬怖くてそのままに。。。

でも、思っていれば出会うもの。
最近、友達と作り始めたって言う人に出会って、
一緒に作るの参加させて貰っちゃいました!
あぁ、ありがとーーーう。

ちょっと前に作って、熟成中。
e0183179_20542194.jpg

使えるのは12月だそうな。
オリーブオイルの石鹸です。

前に作ったやつ良かったら使ってねって完成品をプレゼントして貰った石鹸は
手作りとは思えないほど、快適です。


その前から、無添加石鹸に変えてたからか!?
最近、子達の湿疹なくなりました。
この冬出なかったら、もう治ったことになるかなぁ。


それにしても、やりたかった手作り石鹸が出来たし♪
使うのが楽しみだなぁ!!





★10/31・11/1・・・kid'sマスクのワークショップ
詳細はこちら → 


★11/18(日)マンモスフリーマーケット出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tictic3 | 2012-10-24 06:50 | ひびのこと

遠足

あいにくの雨。
今日は園の遠足だったのに、頑張って作ったてるてる坊主も虚しく。。。
e0183179_10525444.jpg

ピンポイントで雨で残念。
雨の中、お弁当を持って出かけた子供達。
保育園だから?お弁当作り大変な働くママさんに優しく?
雨天延期はないそうで、
娘っ子は年長最後の秋の遠足は、雨の思い出でした。

だけど、一人でせっせと考えて、
てるてる坊主を作って、糸付けて、貼って。
成長したなぁ。

昨日書いてた、娘っ子画。
e0183179_1056219.jpg
ドラえもん。
あぁ、愛らしい。




★10/31・11/1・・・kid'sマスクのワークショップ
詳細はこちら → 


★11/18(日)マンモスフリーマーケット出店


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tictic3 | 2012-10-23 10:57 | ひびのこと

郡上八幡

昨日は、郡上八幡に行ってきましたー。
がっつり名古屋っ子な私は、自然の香りと古い町並み堪能♪

そして、縁あって、
願蓮寺さんで上映される映画を見に行きました。→ 

吉村医院のお話で「玄牝」という映画です。
e0183179_6372423.jpg


たまたま二人目を助産所で出産できた私は、
そこから「自然」ということに少しずづですが意識するようになり、
ご縁あって今回「玄牝」を見られたことは、とっても有難かったです。


今回誘ってくれた郡上で開業した鍼灸師のゆりさんはじめ、
お世話になった皆様ありがとうございましたー!!
[PR]
by tictic3 | 2012-10-22 06:41 | ひびのこと
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31