tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 80 )

ワークショップvol.2終わりました♪

二回目のワークショップが終了しましたー!
参加して頂いたお客様、すごく暑い中来て頂き、ありがとうございましたー!!

13日
e0183179_0252928.jpg

6ヶ月の女の子ママさんと、1歳7ヶ月の女の子ママさん。
そして、前回に引き続き!?tic*ticが参加かせてもらっている大塚屋のハンドメイドイベント主催C'hufsのスタッフをされている小塚さん参加してくれましたー。
おしゃべりしながら、泣く子をあやしながら、遊びたいチビちゃんとたわむれながら~
チクチクチク・・・と仕上げていきました
e0183179_0255349.jpg

布の姿から、皆さんの完成品を見ると嬉しくなります!

14日
e0183179_025028.jpg

マンツーマンレッスンでした♪
楽しくおしゃべりしながらも、丁寧に一針一針チクチクチク・・・。
ボーダーがお似合いです。ボーダー大好き~。

ワークに参加して頂いた皆さん、参加されるだけあって
布好き、大塚屋好き!ということで、
盛り上がり&私のテンション上がっちゃいました☆
そして、布大根の紹介もしちゃいましたよ(笑)
布大根の店長さんゆるくて大好き~。

皆さん、一人で参加でも、チビッコが居つつでも、
少しでも無心にチクチクとして頂けた時間があったらいいなぁ思います。
ワタシ自身、育児やらなんやらの現実逃避!?も
「作る」ことで無心になれて、気分転換!!
そして、完成品を眺めて、自分でムフフ・・・と自己満の世界。
それが、参加される方と一緒に出来るのが楽しいなぁと思いました。

自己満の世界だったワタシも
今ではこんなカタチに発展させて頂けたコト、本当に感謝デス。
そして、ワークも含め、イロイロ助けてもらっているリエさんに感謝感謝デス!!

来月も8/3(水)・4(木)ワークショップします。
ワークの内容は、クールネックマフラーですー。
また、詳細UPしまーす。
[PR]
by tictic3 | 2011-07-15 00:37 | イベント

ワークショップ終了しました♪

初ワークショップが終了しましたー!!
参加して頂いた皆さま、ありがとうございましたー!!

15日
e0183179_3185863.jpg
皆さん、4か月のbabyちゃんと共に作成!!
途中順番に泣いたり、ミルクや授乳になったり、ママさん達は大変そうでしたが、
抱っこしながら、頑張って仕上げてくれてました。
そして、こちらはbabyちゃんに癒されました♪
ランチ&tic*ticの商品もたくさんお買い上げ頂いてありがとうございました!

本当は5人参加の予定でしたが、チビッコが発熱してしまったりで
2人のママさんが参加できませんでした(><)
よかったら、次回参加してくださいねー♪

あ、ワークやるからマスク作りのシュミレーションに付き合ってくれたママさんも
心配で~と15日ランチ食べに来てくれました!
話す度に、自由度を増します(笑)
ありがとうーーーー!!!


16日
e0183179_3211481.jpg
バレーのお友達と、
tic*ticが参加させてもらっている大塚屋のハンドメイドイベント主催C'hufsのスタッフをされている小塚さん(素敵にブログに紹介してもらっちゃいました!!→こちら)、
そして、pococafeスタッフのケイコさんが参加してくれましたー。

皆、我が子に付けるマスクの生地選びから、
チクチクチク・・・とイロイロおしゃべりしながら、仕上げていきました。
e0183179_3245757.jpg
完成~!!
イチゴ柄のマスク、見えにくいけど、赤い糸のステッチで仕上げていて、可愛かったデスよ!

ワタシ的には、皆知ってる人の集まった、まったり時間だったので、
教えるというより、普通におしゃべりしてたーって感じだったかも(^^;)

普段は、ミシンでバッーと内職のように黙々と作っているんですが(笑)
手縫いということで、味というか、アタタカミというか、また違った一品ができるんなぁ
とあらためて思いました。
あと、しゃべりながら、皆の布選びなどの感覚も感じながらが楽しかったです。
二日間、楽しい時間を頂きました♪
そして、教えるという貴重な経験もさせてもらいました。
ありがとうございましたー!!

そして自分にご褒美に!?スペシャルランチ食べて帰ってきました!
e0183179_327144.jpg

鴨なのです。
おいしいのです。
贅沢だけど、お値打ちだったりします。
幸せなヒトトキでゴザイマス。
ワタシにさらにスペシャルに、りえさんの超おいしい目玉焼きもつけてくれました。
やっぱり、プロが作るものは、シンプルなものも美味し!


来月も7/13(水)・14(木)ワークショップしようと思います!!
ワークの内容は、シュシュですー。
よかったら来てください♪
また、詳細は後日UPしまーす。
[PR]
by tictic3 | 2011-06-17 13:16 | イベント

5/25のチックチョッキ終わりましたー。

5/25のチックチョッキ、無事終わりましたー。
今回は私は大塚屋さんの方には行けなかったのですが、
作品を手にとって頂いた方々、大塚屋さん、C'hufsの皆様ありがとうございました。
私は、麻紐バックを出させて頂いて、
ご購入頂きました!!
ありがとうございましたー。

また、夏っぽく作ってみました。
e0183179_1024164.jpg

家にキューピーが居たので、覗かせてみました(笑)


あ、名東区の布好きにはパラダイス!?な「布伝説」
acha*さんに連れてってもらってから、何年!?
そんな!?布伝説がCBCでCMやっててびっくりした!!
10周年だそうです。
思わず「えぇーーーー!!CMーーー!?」
と、でかい声で食いついていたそうです(笑)
[PR]
by tictic3 | 2011-05-26 10:25 | イベント

ワークショップ ~kid'sガーゼマスク~

ワークショップをひらいてみるコトにしました~♪

cafe de poco & tic*tic 初の試みデス!
のんびりと、おしゃべり&コーヒーを飲みながら、
kid'sガーゼマスクを手縫いで作ってみませんか!?
お子様連れでもOKです!
初回にて、ドリンク・材料込みで800円のところ、なんとワンコイン♪
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 6/15・16(水・木) 10:30~11:30
・・・6/15(水)募集締め切りマシタ(5/29)
   
場所 「cafe de poco」

値段 500円(材料込み 1ドリンク付き)


☆お名前
☆連絡先(携帯アドレス・可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-23 17:15 | イベント

フリマ終わりました。

e0183179_635256.jpg

お越し頂いたお客様、ありがとうございました♪
そして、保育園が一緒だったママさんが偶然私達のブースに辿り着いてビックリ!!
お買い上げありがとうゴザイマシター♪

朝起きたら、雨!!
心配していたけど、搬入と撤収は雨に降られず、
私達、雨女から曇り女!?に返上しようと思います(笑)

昼間は降っていた様ですね。
でも、お客さんがいっーーーぱい入ってましたよ。

人がいっぱいで、酔い気味(><)で、
つけ麺に行って並ぶ気にならず、
ずっと、ブースで過ごしました。


今回は娘っ子と息子君が鼻垂れのど痛のタメ、
旦那が一人で家で見ていてくれました!!
なので、おかあさんと二人。
ブースも狭いし、人も多いし、子連れ二人は無理だった・・・。

しかも、前日も、旦那は2人を連れ出してくれてセントレアへ!!
e0183179_694480.jpg
超カワイイ!!(親バカ)
旦那さん本当にありがとう!!
子達もぐずることなくありがとう!!
そして、これからもヨロシクー♪

息子君、昨日の保育園の朝のおかんとのお別れ、
初めて泣くことなく手を振り合って別れました!!
ちょっと気が抜ける母でありました。
そして、とても嬉しい母でゴザイマシタ。

昨日の園帰りの公園にて、フリマで偶然ブースに辿り着いたママさんに会えて話せました♪
今年一年生になった息子君のピアニカケースを、早速注文してもらいました!!
どうにも、趣味が合いそうです♪
だって、ボーダーが好き(笑)
ウチの娘っ子も息子君も遊んでもらったS君のものが作れるコトになって
ほくそ笑んでしまう私でした。
どんな布にしようかな♪
[PR]
by tictic3 | 2011-05-03 06:19 | イベント

マンモスフリーマーケット2011spring

明日はマンモスフリーマーケット出店日です!
場所は2号館の「テー14」です。
もし、フリマにお越しの際には寄ってやって下さーい。

しかし、天気があやしい・・・。
私もおかあさんも雨女ナンデスヨ。


いつも、アレが作りたいコレが作りたいと思いつつ、
あっという間に当日がやってきちゃいます。
息子君が保育園に行ったから~と思っても、
なんだかんだと予定が入って、思うようにははかどらないもんですが、
その中でも、ちったー頑張りました。

e0183179_1592043.jpg
四角いストール。
約1m角のサイズです。
友達が欲しいと言って、自分でレースを配置して完成したのがとても良くて、
パクリマシタ(笑)友達デザインは長いレースの配置の仕方です。
着画なく~なのでわかりにくいんですが、
ヨイです。
首に巻くにも、肩やら膝に掛けるのもヨシ。
ダブルガーゼなんで、赤ちゃんにも掛けられますね。
三角に折って、後ろでゆったり縛って、前に掛けると授乳ストール代わりにもなりそうです。
(naoちゃんいつもありがとーーー!!)


昨日は、友達が先日出産したので、
入院先の病院に行ってきました。
生後3日の赤ちゃん。
たまりませんでした(><)
連れて帰りたい!が、乳はもう出ない。世話も大変・・・。

二年前に産まれた我が子は先日で二歳!!
笑顔ニコニコ、とっても素敵な子に育ってます。(親バカ)
それにしても、相変わらずよく食べ、
2歳で13㎏になりました・・・。
重たいしデカイ。
昨日のbabyってば、3キロ。
あぁ、懐かしや。。。


明日のフリマ頑張ってきまーす♪
[PR]
by tictic3 | 2011-04-30 15:21 | イベント

3/25のチックチョッキ終了しました♪

3/25のチックチョッキ、無事終わりましたー。
作品を手にとって頂いた方々、大塚屋さん、C'hufsの皆様ありがとうございました。
e0183179_23425527.jpg

寒かったので店内出店の配慮をして頂きました!

主催のC'hufsさんのブースでは、いろんな作家さんの商品の売上が全額義援金に!
ということで、私達も賛同させて頂き、商品を置かせて頂きました。
詳細はC'hufsさんのブログにて♪

私は息子君連れで参戦。
もう、じっとしていないお年頃になったので、
商品を持って行っただけで、戦力にはならず、
大塚屋にはほとんど居られず、
近くの公園で過ごしました(笑)

店内を嫌がる息子君を連れて取りあえず外へ出て、
外をうろつき始めて、
そうだ!公園へ行こう!
と思っても場所が分からず、
通りすがりの女の人に道を聞いたら、
説明がしづらいんですーと、5分程の道のりを
一緒に歩いて頂きました(><)
なんて、優しい!!
笑顔の素敵な方でした。

そして、公園へ。
案内してくれた女の人曰く、
「ほとんど人の居ない公園デスよー」
と聞きながら、向かったのですが、
着いてみたら、チビッコ沢山!!

遊び初めて、数人の方とお話したら、
「東京から避難してきました~」
と言う方がお二人。
一人は、ご実家が名古屋。
もう一人の方は、名古屋にウィークリーマンションを借りましたと・・・。
でも、入学式には戻らなくちゃ・・・と。

びっくりと納得をしました。
いざ、自分だったらどうするんだろうと考えたりもします。

原発の一日も早い収束、
未だに起きる余震がなくなって、
寒波も収まって~
と、タダタダ願うばかりです。
[PR]
by tictic3 | 2011-03-28 00:06 | イベント

出来ること。

3/25に参加するチックチョッキはチャリティーイベントになります♪
他、C'hufsさん開催イベントもチャリティーイベントです♪

(以下、主催のC'hufsさんメルマガ抜粋)
====================================================================
【1】チャリティ開催のおしらせ
  (1)C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市『chick-chokki』
             http://chufs.cc/blog/ckckinfo_index.html
====================================================================
ハンドメイド市『chick-chokki』3月25日においてC'hufsブースでチャリティを行います。

(1)イベント:C'hufs×大塚屋 ハンドメイド市『chick-chokki』
(2)日時:3月25日 10:00~16:00
(3)場所:大塚屋車道本店1F駐車場(屋外)
(4)チャリティ内容:☆募金箱の設置
          ☆C'hufsのチャリティに賛同して下さった全国の作家
          さんたちが提供して下さった商品を販売。
          その売上金全額を義援金寄付します。

※チャリティはC'hufsブースにおいて行います。
他のブースに関しては通常通りのイベントです。

====================================================================
  (2)『C'hufs Market vol.3 at studio SNOW*IN』

             http://chufs.cc/blog/cminfo_index.html
====================================================================
4月2日、3日に開催予定のC'hufs Marketの第3弾
『C'hufs Market vol.3 at studio SNOW*IN』においてチャリティイベントを行います。

(1)イベント:C'hufs Market vol.3 at studio SNOW*IN
(2)日時:4月2日(土)・3日(日) 10:00~16:00       
(3)場所:名古屋市天白区植田本町1-608
(4)チャリティ内容:☆募金箱の設置
          ☆C'hufsのチャリティに賛同して下さった全国の作家
          さんたちが提供して下さった商品を販売。
          その売上金全額を義援金寄付します。
          ☆1コインチャリティー撮影会

キッズフォトのSNOW*INが3月に植田スタジオをオープンさせました!
古い校舎を移築して作られたスタジオにて今回チャリティ撮影会を開催いた
します。
ぜひこの機会に、プロカメラマンによるお子さんのカワイイショットを撮りに
イベント会場に遊びに来てください!

※撮影会の詳細は、C'hufsのイベントブログ、SNOW*INのホームページをご覧
ください

▼SNOW*INはこちら
http://snow-in.cc/
▼C'hufs Marketブログ
http://chufs.cc/blog/cminfo_index.html
====================================================================
(以上、主催のC'hufsさんメルマガ抜粋)


「やらない善よりやる偽善」だそうです!!
たしかに!!

cafe de pocoさんで置かせて頂いてる商品も
売上一部を義援金にすることにしました。

微力でも偽善でも、
出来ることから。
デス。

ヨロシクお願いしまーす!!
[PR]
by tictic3 | 2011-03-18 05:03 | イベント

ドームフリマ終わりましたー。

昨日、名古屋ドームのフリマに出店してきました。
tic*ticブースに来ていただいた方々、ありがとうゴザイマシター!!
e0183179_413473.jpg

冬のナゴリもありつつ、春の気分もありつつで、商品盛りだくさんデシタ!

以前にもお会いしたお客様も来て頂いたり、友達も来てくれたりで、嬉しかったです♪

フリマ前には友達が手伝い&会いに来てくれて、
子達の懐きようったらこの上なく!!
たーーーーくさん遊んで貰って、超美味いご飯つくってもらって(笑)
私も話が出来て楽しかったりのフリマ直前日でした。
ありがとーーーーう!!!!

あと、イベントやフリマで以前にお会いしたaya-beyaさんや peace pieceさんとお話出来て嬉しかったです。
スゴク素敵な作品を作っていて、作家さん活動も精力的。
商品のレイアウトも雑貨屋さんみたい。
あぁ、憧れです。

私達のブースは相変わらず、雑多です・・・。
フリマっぽい。わはは。
だから、値切られるんだろうなぁ(^_^;)

私は、マダマダまだまだだなぁと思いながらも、
チビが居ても頑張ってるぜーってコトで☆


そして、久しぶりの、妊婦でもない、授乳も、おんぶもないフリマで(笑)
それだけで、楽しかったりしました。
一緒に出店したバレーの友達のトコロとかで、
娘っ子と共にイロイロ買いあさり、ご飯を食べたら、売上はなくなりましたが
相変わらずの一家総出のフリマ楽しかったです。
[PR]
by tictic3 | 2011-02-14 11:23 | イベント

次は・・・

先日行われていた「あみもの展」終了しました!!
義母、委託させて頂いたので、
展示等々も、Lagoさんにお任せしっぱなしでした。
快くお引受け頂いて、Lagoさんありがとうございました!!


次は、ナゴヤドームのフリマに出店します!
2/13(日)
「おかー11」が出店場所です。
今度は、私も作品を出したく、
今、頑張って作ってます!!

去年、リビングにミシン持ち込みやめたら
メッキリ作れなくなったので、
リビングで、部屋を荒らしながらやっております。
まぁ、荒らしてる割には品は増えてないかも!?(^_^;)
小物で頑張ってまーす♪

もし、ナゴヤドームのフリマにお越しの際には、
tic*ticブースにも寄ってやって下さい♪
[PR]
by tictic3 | 2011-02-06 10:34 | イベント
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30