tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 80 )

明日はマンモスフリーマーケット

明日はポートメッセのフリマに参加してきます!!

11/27(日)
3号館-E51


が出店場所デス。
フリマに来る予定のある方は、ブースに寄ってやって下さい♪

義母は編み物系の冬物。
新作としては流行りのスヌード、
カチューム作成もしているそうです♪
私は、ポコさんで定番の
マスク・ミニタオル・スタイ・バネポーチ・巾着をひたすらに作ってました。
巾着がまだ途中なので、今日でどれだけできるのか!?!?
あと、ファーベスト、ファーティペットも作ってみたくて少しあります。
そして、今回初めて「布ナプキン」販売デス。
反応があるといいなぁ。

今回はほとんど小物作成で日々が過ぎて行きましたー。
思うようには進まないものです。
手が遅いんだろうなぁ~と悔しいけど、まぁ仕方がないな。


今月は娘っ子の誕生日月デシタ。
おもちゃを買って貰ったり、プリキュアの映画見に行ったり~。
本人ご満悦。
めっちゃ久しぶりの映画館で、また行きたくなりました。
園の誕生会があって、私も参加出来て楽しかったり。

やっと!?字にも興味が出てきたりもあって
出来ることもドンドン増えて、
大きくなったなぁとしみじみしつつ、
最近、怒り方が、私に似ている・・・と反省させられたり(笑)
でも、なにより、すくすく育ってくれて感謝デス。


明日も、娘っ子は
「いらっしゃいませしたいー!」
と参加希望だそうです。
寒い中、退屈だろうけど、大丈夫かなぁー。
素敵な売り子で、母の代わりにたくさん売ってほしい(笑)
[PR]
by tictic3 | 2011-11-26 05:24 | イベント

ワークショップ終了しました♪

ミニミニピンクッションのワークショップ終わりましたー。
5日にお二人参加して頂きました♪
定期参加して頂いてる感じになってきたお二人で楽しい時間デシタ♪

今回は麻紐をかぎ針で編むという、
ちょっと難しいワークでしたが、
かぎ針を経験されてたので、
伝えやすかったです♪
カワイイのが出来ましたよ。
e0183179_3523497.jpg
ぞうさんとレトロ柄。

一緒に参加してくれた、一歳boy君。
朝の眠い時間で、ちょっとぐずり気味でしたが、頑張ってくれました♪
泣いててもカワイイ。癒されました~。
ママさん、あやしながらも、パパッと完成しましたよ!!

ワークの話はもちろん、
子育てのコトなど、
母も子も、近い年代でイロイロ話せて楽しかったです♪
ワーク参加ありがとうございましたー!!


それにしても、ブログ、随分ご無沙汰でした(^_^.)
なんだか、作品制作がゆっくりなペースが抜けません。
が、相変わらず布買っております。
オーダーのお話も頂いているし♪

布を選んだり、本見たりで、どうしようかなーと思って
考えて時間切れとか最近よくあります。
出した布とかで、部屋だけ荒れとります。。。
そして、ミシンが壊れました!!
ミシン屋さんにもって行かなければ~(><)
11月のマンモスフリーマーケットを申し込んだので、
直ったら、作るペースを上げたいなと思っています!!
[PR]
by tictic3 | 2011-10-08 06:50 | イベント

ワークショップvol.5~ミニミニピンクッション~

ミニミニピンクッションをつくってみませんか?
土台は麻紐でミニミニかごをかぎ針で編んで作ります。
e0183179_957052.jpg

お子様連れでもOKです!
(託児はありませんので、大人が見守りましょう~)
ドリンク・材料込みで1000円
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 10/5・6(水・木) 10:30~11:30
   
場所 「cafe de poco」

値段 1000円(ワーク600円+ドリンク400円)

定員 4名

☆お名前
☆連絡先(携帯アドレスと可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち
☆かぎ針編みの経験の有無

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。

*************************************************
ワークショップvol.1 ガーゼマスク作りの様子はこちら
ワークショップvol.2 シュシュ作りの様子はこちら
[PR]
by tictic3 | 2011-09-03 07:34 | イベント

kid'sワークショップ

29・30のワークは今回、夏休みの追い込みもあってか!?
残念ながらお申込みがなかったのですが、
26日にりえさんチビッコのポコちゃんとお友達たちが参加してくれましたー

皆、チビッコもママも一生懸命
それぞれに縫いやすい様に工夫してくれたり、
ものすごい集中して進めてくれたり、
縫う部分が多かったりして疲れちゃったと思うけど、
最後まで頑張って完成させてくれましたー(*^_^*)
e0183179_16234076.jpg

完成後、早速身に付けてくれましたよー♪
写真には写ってないけど、ポコちゃんいとこの3年生&3歳女子も
ママさんと頑張って作ってくれました!

ママさんのサポートがないとまだまだ難しかったとは思いますが、
自分で作ったモノを身に付ける嬉しさなんぞ、
体験してもらえたのでは~と思います♪
皆の頑張る姿を見ながら、自分の小学生の時を思い出しつつ
我が子の成長後はどうかなぁ!?とも想像しつつ、
「小学生がする針仕事~」の教え方も考えながら、どう説明したら伝わるんだ!?!?
って、途中で自分で「?」になりつつ
今回もいい経験をさせて頂きました。

参加して頂いた皆さま、リエさん、ありがとうございましたー!!


次のワークは、ミニミニピンクッションにしようと思いますー。
e0183179_1626579.jpg

また、詳細を載せるので、興味のある方は是非♪
[PR]
by tictic3 | 2011-08-30 16:27 | イベント

ワークショップvol.3終わりました♪

3回目のワークショップが終了しましたー!
参加して頂いたお客様、暑い中来て頂き、ありがとうございましたー!!

3日
お写真撮るのを忘れてしまいました(><)が、
一組のお客様でした。
シュシュのワークにも参加して頂いたお客様で、1歳7ヶ月の女の子のママさん。
チビッコ、とってもニコニコ過ごしてくれて、私の相手もしてもらっちゃいました♪
ブームは洗濯バサミです!!
ママさんも、綺麗に仕上げて頂き、ランチ&デザートも堪能して頂きました♪
ありがとうございましたー!!

4日
e0183179_22342676.jpg
こちらも、マスクのワークの時とシュシュのワークの時に参加いただいたお客様と
私の友達が参加してくれました!!
チビッコは一歳児&二歳児の男子。
トーマス強しです!!
皆、それぞれの布&ボタン選び。
そして、黙々と縫いながら、いろんなお話。
楽しいし、嬉しくなりますね。
e0183179_22352390.jpg
そして、完成品。
友達は、早速、娘っ子に着けた写真を送ってくれて、嬉しいー♪

奥に見える、ミニミニの麻紐ピンクッションもそのうちワークでできたらなぁと
試作してみて、感想を頂き、やりたいですーとも言って頂きましたー。
今回のクールネックマフラーも今回参加してもらったママさんアイデアで、
ワーク&商品化。
感謝、感謝です!!

今回も、皆さまありがとうございました!!

次回は、親子ワークショップです。
新しい出会いにも感謝デス。
[PR]
by tictic3 | 2011-08-04 22:41 | イベント

ワークショップ ~vol.4 夏休み親子でハンドメイド~

もう、8月突入ですね!!
またまたワークショップのお知らせです。
夏休みなので~の企画。
8月の終わりに、親子ワークショップをすることにしました!

**********************************************************************************************************
チクチク・・・と縫い物が好きな、やってみたい!小学生のお子さんとママさん♪
「kid'sマスク or kid'sシュシュ」を一緒に作りませんか!?
ドリンク・材料込みで1000円
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。


日時 8/29・30(月・火) 14:00~15:30
   
場所 「cafe de poco」

値段 1000円(ドリンク400円+kid'sドリンク250円含む)

定員 4組

☆お名前
☆連絡先(携帯アドレスと可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jpご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。

★どちらの日程も「マスク」または「シュシュ」のワークを同時に進めたいと思いますので、
 ご都合の良い日程、作りたいものをお選び下さい。

★一人で縫う作業が難しいお子様は、お母様と一緒に進めて頂けます様ヨロシクお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。

そして、今週、8/3・4(水・木)は「クールネックマフラー」のワークショップです!!
お申込みお待ちしております!!
詳細はこちら → 


*****************************************************************************************************

土曜に引き続き、日曜もお祭りに行ってきました。
大曽根のお祭りでーす。
私の好きなaya-beyaさんも出店されてて、洋服ゲット。
洋裁教室通われてて~素敵なのです。
私もそのうち行きたいなぁー。

あと、久しぶりに髪を切りました♪
結んでるとどうにも頭痛がたまにやってくる~。
年!?!?(汗)
カットおまかせにしたら、イイ感じ♪
若干、友達の髪形とかぶり気味!?
流行なのかなぁ。
軽くなって、夏スッキリでーす♪
[PR]
by tictic3 | 2011-08-01 15:14 | イベント

イベント終わりましたー

e0183179_10135226.gif

「手しごとマルシェ」終了しましたー!
来て頂いたお客様、ブリットボウルさん、ありがとうございましたー!
仕事場が近くで、たくさん買ってくれた、バレーのお友達もありがとうー!!
そして、主催&一緒に参加の作家さん達にも感謝感謝デス。
とても楽しい一日でしたー!!
また、ご縁があったら嬉しいなと思います♪

そして、この日のカフェへのテレビ取材で、森下千里登場!!
綺麗でしたー♪
CBCの番組で「まちイチ」。
お店周辺が紹介されるそうで、
その中の1つに、ブリットボウルさんの紹介
&「手しごとマルシェ」の様子も紹介されるかも!?!?
8月22日(月)9時55分~。
みなくっちゃ♪


さて、次はワークショップです!!

【tic*ticイベント予定】
●8/3・4(水・木)ワークショップ IN cafe de poco
「クールネックマフラー」詳細はこちら → 

●8/29・30(月・火)14:00~「親子ワークショップ」IN cafe de poco
 「kid'sマスク」or「kid'sシュシュ」親子で一緒に作ってみませんかー。
 詳細はマタ!!
[PR]
by tictic3 | 2011-07-28 10:22 | イベント

「手しごとマルシェ」納品しました~

本日、商品を主催の方の一人、MOGUSANのremonさんに納品してきましたー。
おかあさんのとacha*さんのとワタシので合わせて大小100点以上ありました!!
びっくり!!
そんなたくさんでも、快く預かって頂きました。
ありがとうございます!!

MOGUSANのremonさん。
今日、お会いして、初めてお話しさせて頂いたのですが、めっちゃ楽しかったですー!
acha*さんとマキチャンと話す機会が減ってしまったワタシは、
ハンドメイド話に、飢えていたらしく(笑)
「ですよねー!!」「そうなんですかー!?!?」みたいな話がたくさんで、
おもしろかったのデス。
ツボらしいです。
いままで知りあった作家さんとも、繋がりがあったりで、へぇーな話も。
ついつい話しちゃって、イベント前の忙しい時間に、長々お付き合い頂いちゃいました。
lemonさんの娘さんと、我が家の旦那と子達にも(^^;)


それにしても、手作りって、内職の様な黙々な作業ですが、
知り合う作家さんはこの上なくパワフルママさんばかりで、びっくりします!!
おかんとは基本パワフルなものなのか。
パワフルだから、イロイロやるのかー。
素敵な方がタクサンです。

当日、電車とバスで行きますーと告げたら、
「遠いし、坂多いよー!」とあらためて。
頑張ります(笑)
前に、友達に連れて行ってもらったカフェも近くなので、懐かしや!!
どうしてるかな?

当日、テレビの取材も10時半頃入る予定だそうです。
間に合うかっ!!?
映りこみたい(笑)

追い込みであと少し作りたい~。

イベント詳細はこちら → 


【tic*ticイベント予定】
●8/3・4(水・木)ワークショップ IN cafe de poco
「クールネックマフラー」詳細はこちら → 

●8/29・30(月・火)14:00~「親子ワークショップ」IN cafe de poco
 「kid'sマスク」or「kid'sシュシュ」親子で一緒に作ってみませんかー。
 詳細はマタ!!
[PR]
by tictic3 | 2011-07-25 00:44 | イベント

イベント参加します!

e0183179_321389.jpg

peace pieceさんからお誘いを頂いて、素敵なカフェで開催のハンドメイドイベントに委託で参加させて頂くことになりましたー!!

日時 2011年7月26日(火)10:00~14:30

場所 カフェ ブリットボウル(日進市岩崎町竹の山37-394  0561-72-6791)

主催者の方のブログ http://ameblo.jp/kogumaremon/

急な決定になったので、急いで準備必要です!

お近くの方、気になる方、ご来店お待ちしています~。

公共交通機関マンな私は、当日電車に揺られて、
お店に行きたいと思っとります~。
[PR]
by tictic3 | 2011-07-20 03:08 | イベント

ワークショップvol.3~クールネックマフラー~

ワークショップ第3弾です!!

今回は「クールネックマフラー」
ワークショップであったらイイナとお客様に言って頂いたことからのアイデア。
「保冷剤活用!!でもタオルに巻くのもなんかねー。
市販品もたくさん出てるけど、デザインいまいちだし~。」
ということで、考えてみました(*^_^*)
e0183179_2275678.jpg
e0183179_2282136.jpg

手縫いワークの時間内出来そうな、シンプルなデザインにしました。
ボタンをワンポイントにして、もう片方を通してスカーフ風。
初めはkid's用に~と思ってましたが、お客様にご意見も頂き、
大人も子供も着けられる兼用サイズとなっております。

**************************************************************************************************************************************

保冷剤を入れて首を冷やすクールネックマフラーを手縫いで作ってみませんか!?
大人と子供兼用出来るサイズで考えました。
お子様連れでもOKです!
(託児はありませんので、大人が見守りましょう~)
ドリンク・材料込みで1000円
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 8/3・4(水・木) 10:30~11:30
   
場所 「cafe de poco」

値段 1000円(ワーク600円+ドリンク400円)

定員 6名

☆お名前
☆連絡先(携帯アドレスと可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。

**************************************************************************************************************************************
ワークショップvol.1 ガーゼマスク作りの様子はこちら
ワークショップvol.2 シュシュ作りの様子はこちら
[PR]
by tictic3 | 2011-07-16 01:55 | イベント
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31