tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 74 )

やっぱり

久しぶりに作った商品UPデス。

やっぱりボーダーが好きデス。
先週はボーダーニットで作るweek的な感じで
モクモクと縫ってました。
e0183179_1123620.jpg

大人のボーダーTシャツ、モンキーパンツ、スタイ。
ちょっと普段買わない色も入手してみました。
お揃いで身につけてもらえたらなぁって思います♪
e0183179_11252238.jpg

カバンも作ってみました。
何点か作れたら~と思います♪

イベントまで日にちが迫ってきました!!
イベント内容もよくわからず、やりたい!って思って申し込んだら、
かなり本格的なイベントで、実店舗をかまえてる方とかも出店されるみたいで、
気分的にもレベル的にも客です(笑)
いやいや、頑張って作ろうっと♪

イベントの主催者の方も作家さんで、
とても精力的に活動されてる感じ。
私は作ってるとPCは止まってしまうんですけど、
連絡もブログもマメで、すごいなぁってツクヅク思いました。
私がフリマで出会って作風大好きな作家さんともお知り合いで、
ハンドメイドの輪って繋がっているんだわって思いました。
バレーボールの輪も結構狭く、誰それと誰それは実は知り合いとか良くありました(笑)
[PR]
by tictic3 | 2010-05-24 11:33 | handmade

ひさしぶりに

チビッコ達が早く寝てくれた!!

いつもなんだかんだと10時位まで起きていて、
結局そのくらいに皆で一緒に寝るという健康的な生活なので、
平均睡眠時間が相当ある私デス。
その分朝を早く起きよう!と思いつつも、
夜中に何回か授乳があるからとイイワケしつつ寝てしまい、
気付くとそうでもない朝時間・・・。
でも、夜中の授乳回数も減ってきたし、
保育園の生活サイクルもちょっと慣れてきたし、
早起きミシンを復活させたい今日この頃。

子が寝たらミシン。
最近は子が起きててもミシン。
そんな仕事感覚で日々の生活をしてますが、
そんだけ作るの好きなんだなぁとナカナカ頑張る私が好き(笑)
頑張ろうって思えるのも、
やっぱりポコさんに商品を置かせて頂けてるのは大きい!!
とアラタメテ。シミジミ(><)


日中、娘っ子がいないとイロイロはかどるので、
品もそこそこ作れるようにはなったんですが、
園の送り迎えが思ってたよりも大変だなぁと感じております。
園バスな人々を羨ましく思いつつも、
遅刻魔な私には園バスの時間も守れるかどうか危険なので(^^;)
一番近い園にしたのは正解だったと思う。
ただ、園のすぐ近くに公園があって、
迎えに行っても、その後公園で遊んでしまうので、
すぐには帰れないのがイタイ。
今日は特に長々お友達と遊んでたので、早く寝てくれたからイッカー。


と、つらつら。
予定ではフリマ直前もっと追い込みで作ってるはずだったんですが、
理想と現実は違う(^^;)
そして、いかんせん、息子も動くようになってナカナカ。
でも、体調も復活して、肩こり頭痛もなくなって、
頑張ってます♪
e0183179_21114055.jpg
先日のチビッコエプロンの布違いも作りました。

e0183179_21115218.jpg
大きめグラニーバック。
何でもポンポン入れてマザーズバック的な感じで私も使ってます。
使ってくれてる友達にも好評です♪


さて、あと何を作ろうかなー♪
[PR]
by tictic3 | 2010-04-28 21:30 | handmade

エプロン

エプロンを作りました♪
e0183179_15325250.jpg
e0183179_15331470.jpg
あちゃさんのが可愛かったので、ちょっとアレンジも加えつつ。
前に作ったスタイみたいに、首の部分はゴムにしました。
裾が丸ってカワイイ。
料理の時のエプロンとしても、食事エプロンにしてもいいなぁって思いました。

あちゃさん元気かなぁ。
[PR]
by tictic3 | 2010-04-22 15:37 | handmade

入園準備

先週、入園説明会があって、
やっとイロイロ準備する気分になってきました。

って、年少さんスタートなので
そんなにイロイロな準備はなく、名前書いたり~が一番メインな感じ。

洋服もなんかいっぱいある気分でいたのに
チェックしてみたら、ズボンがあんまりなかった・・・。
そういえば、ワンピースとレギンスの組み合わせパターンが多かった。
ズボン買わなくっちゃ!!
いやいや、こんな時こそ作れっ、私。
ということで、今作ってます。
e0183179_0375439.jpg

取りあえず枚数って感じで、簡単ズボン。
せっかくだから、凝ればイイのに、結局こんなもんです。わはは。
少しずつアレンジを加えていこう。
一番のメインの入園準備がズボン作りに自分でした私でした。
[PR]
by tictic3 | 2010-03-24 14:58 | handmade

YUWAとモチーフ

皮の持ち手付きバネポーチを作りました。
e0183179_16493877.jpg

前回のは台形だったのですが、
今回のは、前回のよりもバネの口が小さいもので作ったので、
イロイロ試して、バランス的に丸くしたくなったので
こんな感じになりました。

花柄はYUWAの布。
これまたあちゃさんの影響です(笑)
白モチーフを入手したので、
これは黒地にしてみました。

ちょっと、これからもイロイロ作ってみたいです♪
[PR]
by tictic3 | 2010-03-12 07:39 | handmade

カーディガン

おかあさんのカーディガン登場デス。
e0183179_16342988.jpg
白いコットンにピンクの縁編み。
めっちゃラブリー♪
春だなぁ。
あぁ、花粉。
それにしても、チビッコってピンク大好きですよね。
ウチの娘っ子もピンク星人になっております。
[PR]
by tictic3 | 2010-03-11 07:32 | handmade

アレンジ

無印でチビッコの無地のTシャツ買ってアレンジしました。
e0183179_7141533.jpg

レースとおかあさんの作ったモチーフをくっつけました。
おぉ、なかなか。
[PR]
by tictic3 | 2010-03-08 07:15 | handmade

バランス

先日作って、ポコさんに飾らせてもらっていたパッチのカバン。
ちょっと長くてバランスが悪かった(^^;)
ポコさん&まきちゃんにアドバイスもらって、カット!!
e0183179_20522190.jpg
かわいくなった♪♪♪
ちょっとのことで変わりますねぇ。


話は変わって・・・
先日、友達が来たときにワッフルメーカーでワッフル作りました。
e0183179_2114051.jpg

友達がポコさんのコンフィチュール「紅パイン」買ってきてくれて、
私の家には「紅ホッペ」と「オレンジパイン」
三種盛り(笑)で食べました♪
贅沢でしたー♪
私は「紅パイン」がツボでした♪
パイン系制覇しつつあります(笑)
[PR]
by tictic3 | 2010-03-07 21:02 | handmade

ボーダー&ボーダー

ボーダー達。ポコさんに飾らせて貰ってます。
e0183179_18404813.jpg
e0183179_1841485.jpg

ポシェットは、紐の結び方を変えれば、
チビッコの斜めがけにも、大人だと手持ちにもなって
いいかなーと思って作りました♪
カタチも、今、自分の中で台形っぽいのがブームみたいです。

ちなみに、昨日のひな祭りは、どんなメニューでしたか?
ウチはちらしずしにしました。
すし太郎万歳(笑)
しかし、娘は食べずに、だんごばっかり食べてました(^^;)
[PR]
by tictic3 | 2010-03-04 07:44 | handmade

ニットキャミソール

おかあさんが作成、ニットキャミソール♪
e0183179_18321143.jpg

大人の編み図をアレンジして作成したとイウコトデ、
シンプルで、とってもカワイイです♪
いろんな服に合わせやすいですね。
[PR]
by tictic3 | 2010-03-03 07:07 | handmade
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30