tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 74 )

ミニタオル

ポコさんで置かせていただいているミニタオル。
正方形だったのを、カタチを変えて作成してみました。
e0183179_1150896.jpg
ガーゼ&タオル地です。
一種類だけ手ぬぐいがあったので、それも作ってみました。

あかちゃんのよだれ拭きはもちろん、
背中の服に挟めば汗を吸ってくれるなーと。
チビッコが持つのにも、ポケットに二つ折り、三つ折りで入れやすいサイズとなっとりまーす♪

同じ布で、スタイと共に、めっちゃ、大量にカットして、縫って~の作業中です。
なかなか進まず、飽きてきたので、途中UPデシター(笑)


話は変わって・・・
今日は、知多の方へ行って、美味いモノ食べて、温泉に入ってきました♪
海の幸満載。めっちゃうまい。
しかし、醤油の辛さが口内炎を襲う。
無念。

そして、温泉の脱衣所で、息子君をあやしてくれる、ばあちゃんが2人登場。

名古屋弁まるだしの私に、
「どこ出身!?」と聞くばあちゃん。
「名古屋市」と答えると、
「何区!?」とまで聞くばあちゃん。
珍しい。
「☆☆区、でも実家は××区」と答えると、
ばあちゃん達のテンションが上がって、
「うちらも実家は××区ーーー!!」
そして、話していたら、なんと同じ中学校。
そして、なんと超近所。
「あの通りの何々は~」と、
70歳位の見知らぬばあちゃん達と盛り上がりました(笑)


子連れだと、本当にヨクばあちゃんに話しかけられる。
公共交通機関を多用する私は、よく、ばあちゃんに助けられる。
ばあちゃんと話すのは嫌いじゃない。
[PR]
by tictic3 | 2010-07-14 12:00 | handmade

手編みな小物達

おかあさんのカワイイ手編み品がデキマシタ。
e0183179_1139258.jpg
なんてかわいいスタイ!!コットン100%で洗えます。また、花がカワイイ。
赤ちゃんが産まれた友達にプレゼントしたくなる一品デス。
ちょっと、手編みだと、実用性からは離れてしまう感がありますが、
ミニタオルを挟めば大丈夫デスね。
e0183179_11391869.jpg



e0183179_11393244.jpg
シュシュもササッと作っちゃいます。レース付きが私は好きです。


そして、ウチの娘っ子に・・・
e0183179_11394498.jpg
これまた、なんちゅーかわいいウサギなんだろう♪

次の作品が楽しみです♪
[PR]
by tictic3 | 2010-07-14 11:48 | handmade

じんべい

今年の七夕もやっぱり曇り雨でしたねー。
でも、梅雨なのに、毎日雨予報は外れ、
娘っ子、毎日保育園でプールに入れて、満足そうです♪

今週は夏祭り。
ダブルガーゼで甚平を作ってみました。
e0183179_1165138.jpg

他に見ない感じで、ヨカヨカ。
トリプルガーゼの方が良かったかなぁー。
とも思いつつ、今年はコレで。
といいつつ、大きめで作ったから、来年もいけそうです。

今週土曜の夏祭り。
雨予報だけど、晴れるといいなぁー。
[PR]
by tictic3 | 2010-07-08 13:01 | handmade

スプーン&フォーク入れ

ポコさんのお客様に、オーダー品のお話をイタダキ、
チビッコが保育園で使う、スプーン&フォーク入れを作りました♪
e0183179_1229404.jpg

他のオーダー品のお話も頂いたので、
本日直接お会いして、お渡しすることがデキマシタ。
そして、気に入って頂けたご様子♪
よかった♪
箸入れの改良版で、ポコのりえさんにアイデアも頂きつつ作ったのですが、
キルティングでシンプルでカワイク出来たので、自分でも気に入ってます♪


イロンナコトを精力的に活動されているパワー溢れるママさんでした。
イロンナアイデアも言って頂きました。
日々、籠もってミシンしている私には刺激的でした。
[PR]
by tictic3 | 2010-07-06 12:44 | handmade

麻バック

久しぶりのUPです。
暑いですねー(><)
毎日曇り雨予報なのに、毎日晴天!!
洗濯物は助かるけど、体の準備が出来てません(><)

先週は娘っ子、息子君が順番に発熱して、引きこもり。
グズル子達にイライラしてすごし、
今週は晴れ続きで、晴れ晴れ気分で過ごせてます。

ずっと前から頼まれていた麻バックがデキマシタ♪
e0183179_735159.jpg

友達の希望で、大きめの持ち手の部分が裂き布。
可愛いのがデキマシタ♪

息子君の成長で、ミシンはお昼寝中しか出来なくなって、
制作ものんびりになったのですが、
編み物なら、可能♪
しばらく、麻紐で編み編みしそうです♪
初めて、フリマで売ったのも、麻紐バック。
腱鞘炎になりそうな手で編んでました(笑)

そして、昨日!!
とうとう、息子君、初一歩!!!!
歩く姿がドンドン見られそうです♪
[PR]
by tictic3 | 2010-07-01 07:39 | handmade

男の子のスモック

マユさんオーダーで、車がラブな男の子のスモックを作りました♪
e0183179_1273111.jpg

着た写真を撮って送ってもらって、とても似合ってました♪

ポコさんに置かせて頂いていたのは、ハーフリネンの厚めの生地だったんですけど、
幼稚園で使うものということで、薄い生地。
それだけでも、作る感触が違って、新鮮でした♪

それにしても、男の子に使える感じの布って限られますねー。
種類が少ない!
一気に、キャラクターものになっちゃいますね。
今回はカワイイ車柄に出会えてかわいいのが出来たので、私的には自己満ですが(笑)

私に頼んでもらったコトに感謝♪
離れたマユさんともやりとりが出来て、楽しかったです。
[PR]
by tictic3 | 2010-06-21 12:17 | handmade

絵本バック

娘っ子の保育園の絵本バックを作りました。
e0183179_946121.jpg

隣にぶら下がってる物体は、娘っ子がチクチク縫って、
自分でぶら下げた作品です(笑)
[PR]
by tictic3 | 2010-06-15 09:48 | handmade

あと2日

6/2(水)のハンドメイドイベント
『1day contact with tostem nagoya』が迫って参りました♪


作品作りも準備も急ピッチデス。
土日も籠もってマシタ(^^;)
でも、友達も手伝ってくれたりと楽しく準備デキマシタ。
ありがとう♪

おかあさんの手編みの商品もタクサン!!
e0183179_10503825.jpg
コサージュいっぱい!!
e0183179_10505312.jpg
ヘアゴム&シュシュ
e0183179_1051633.jpg
手編みの手提げカバン。メッチャいい!!
e0183179_1059251.jpg

e0183179_10593758.jpg
ストールもいろんなデザインが出来上がりました♪
e0183179_10594985.jpg
今流行のカチューム。


そして、私もリバティに手を出してみました(笑)
やっぱり、出来上がった雰囲気が素敵デス。
e0183179_10532459.jpg

[PR]
by tictic3 | 2010-05-31 11:06 | handmade

大きなカバン

子持ち、特に乳幼児がいるオカンには
大きなカバン必須デス。
大きなカバン作りました♪
e0183179_2222719.jpg
大きめグラニー。
e0183179_22222067.jpg
デニムのトート。

遠足のお弁当はおにぎりに海苔で顔を作って、
ウインナーでタコとカニを作りました。
肉ばっかりの弁当になったものの(^^;)
それだけでもかわいくなるもんで、ちょっとおもしろかった。
キャラ弁、デコ弁にはまるお母さんの気持ちがちょっとわかったりしました(笑)
[PR]
by tictic3 | 2010-05-26 22:30 | handmade

遠足に

明日は娘っ子遠足デス。
リュックが必要だったので作りました♪
e0183179_10443424.jpg
前に買った布で、かわいいし気に入っていて、随分眠っていたので、嬉しい♪
しかし、娘っ子喜んでくれるかと思いきや、ピンク大好きだからか、
試しに背負って~と背負ったモノの、あっという間に下ろすみたいな(笑)
そんなもんですね。
しかし、明日は背負ってもらおう!!

初のお弁当持ちで、皆、キャラ弁とかなのだろうかと思いつつ、
父ちゃんの弁当のついで気分&野菜ホトンド食べないので、
茶色いお弁当になりそうだ・・・。

ハンドメイドイベントに向けての準備も子に阻まれながらも
少しずつ作ってます。
興味のある方は、イベント『1day contact with tostem nagoya』
是非見に来てやって下さい♪
[PR]
by tictic3 | 2010-05-25 10:54 | handmade
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31