tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:handmade( 74 )

オーダー品

ピアニカケースです。
e0183179_23141184.jpg

園で我が子が遊んでもらった男の子のモノ。
自分的にはシンプルだけど、イメージに合ったモノが仕上がって満足☆
裏地付きデス。

kid'sエプロン(女の子)
e0183179_23163461.jpg

お友達のチビッコへのプレゼントに~ということで
何点か作ってみました。
プレゼント用にはパープルのリボン、
我が子用にも、白のいちご柄を選んでくれました。
男の子用も作って、pocoさんにも飾りたいと思ってます。


昨日、親知らずを抜きに、掛かりつけの歯医者さんに行ったんですが、
思ったよりも、しっかり根っこがある感じで抜けず、
そのままに口腔外科がある病院に紹介状を書いてもらうことになりました…。
抜く前提で治療しているので、抜けてないけど、麻酔切れたら痛い・・・。
昨日は何もせず、痛み止め飲んで寝ました。
今朝は痛みも随分引いたけど、噛み合わせると痛い。
ごはんが食べにくい。。。
健康って素晴らしいと実感させられますー。
[PR]
by tictic3 | 2011-05-21 07:13 | handmade

少しずつ

4月になってからの新しい生活が
少しずつ日常となってきました。

息子君が朝、保育園で泣く姿も少しずつ減ってきております。
まぁ、泣くと行っても、朝以外は泣くことはないそうで、安心です。
担任の先生も話しやすくて、サバサバしてて、おもろい。
これまた安心要素デス。


私も、新しい生活。
一人の時間が増えて心のゆとりが出てきた気がします。
と、言っても、まだなんとなくバタバタしてますが、
当面の課題!?は荒れてる部屋を片付けて行くことデス(^^;)

作品は、まだ細々ですが・・・作ってます。
最近、一番作ってる麻紐バック。
e0183179_10491813.jpg

紺色の花柄の布を裂き編みしたら、よかった!!
好きな感じに仕上がりました♪


そして、この春から、POCOさんで水曜と木曜に
ランチの時間にスタッフとして働いてます♪
先月はお手伝いという感じで、息子君連れて行ってました。
息子君、カウンター内に入り、知らない間に、冷蔵庫のダイヤルを回して冷凍庫にしてしまい、
それに気付かず帰り、食材台無しにしてしまう!!
という、大迷惑なことを二度・・・。
そんな事態にも寛大なリエさんでした・・・(^^;)

未経験な私をスタッフに~言って貰えたコトはもちろん、
お客さんがtic*tic商品達を手にとってくれている姿にも
立ち会う!?ことが出来て、ありがたいデス。
がんばるぞー!!

お近くにお寄りの際には、
お近くにお寄りじゃなくても、気が向いた際には
cafe de poco でゆっくりしていって下さい♪
[PR]
by tictic3 | 2011-04-20 10:58 | handmade

お姫様

今日はおひなさまですね。
大きな声で娘っ子は歌を歌っております。

さて、娘っ子、保育園ではお姫様ごっこが通例らしく、
誕生日プレゼントも、ディズニープリンセスドレスを懇願し(買いませんでしたが。)
「ほし~~~い!!」の言葉に
「作ったる」と適当に返事していたけど、
この前見たDVDのシンデレラの影響強く、
「作って!!」を連呼。

先日、旦那が仕事な土曜をもてあまし、
よし、作るか~と、ドレス風を超雑だけど、作ったら大喜び。
e0183179_2253818.jpg

(どうにも写真がイマイチなのに、でかく載る写真・・・)
胸のリボンも曲がっとりますが、ご満悦で何よりでした。
作ったこの日は一日着っぱなし。
(まぁ、二日間しか着なかったですが・・・)
私のコトを「お母様」と呼び、息子君のコトを「王子様」とよぶ。
笑えて仕方がない一日でした。
ちなみに、髪のりぼんは、「髪の毛」らしく、
長い髪に憧れるのを、実現させておりました。
その日の夜、息子君もスカート履いて、一緒に遊んでおりました(笑)

この前、友達と話してて、
自分の子が「おたく」になるのと「おねぇ」になるのとどっちがいい!?
って話になって、全員答えは
「おねぇ」でした(笑)
そして、娘っ子と息子君は例に漏れず、
「どどすこすこすこ~」とやっとります。

一歳児息子君、姉のアクセサリーおもちゃを喜んで着けてたりすると
若干、大丈夫かとよぎってしまうのは否めないですが、
この前、たくさんの車や電車のおもちゃをもらって、
大喜びで延々と、シャーシャー車達を転がしている姿を見て、
まぁ、心配はないかと思われます。
[PR]
by tictic3 | 2011-03-03 02:38 | handmade

絵本バック

友達からオーダーをもらって、絵本バック作りました♪
e0183179_2101277.jpg

あ、写真、ぶれている(汗)
真ん中の刺繍、なんと友達のお母さんが、我が子のタメに作った絵本バックにした刺繍です。
すごーく丁寧!!
それを大切に取っていた友達が、我が子のために、絵本バックにつけられないかなー?
ということで、こんな感じになりました!!

モトモトの大切に取ってあったカバンに直接刺繍してあったので、
裁断するのがドキドキしちゃいました。

自分の作品が、孫にまで・・・って、スゴク嬉しいだろうなぁ。
ながーく使えるといいな。
[PR]
by tictic3 | 2011-02-24 02:16 | handmade

オハナとエプロンとスカート

e0183179_654041.jpg

今月、また一つ年を取った日に、
素敵なオハナを貰いました。
なんちゅーかわいい雪だるま!!
いつも素敵なチョイスです。
ありがとう!!


そして、久しぶりに娘っ子のものを作りました。
最近、よくキッチンに登場なので、汚れても大丈夫な様に、
ビニコでエプロン。
まぁ、キッチンは汚れ放題ですが、包丁持ったり、混ぜ物したり頑張ってます。

そして、スカート。
本人曰く「おしゃれ」
スカート&ワンピースのコトを全部「おしゃれ」と呼びます(笑)
e0183179_654317.jpg
生活感漂う写真ですがUP(笑)

どちらも、ちびっこが活動中に邪魔されつつ作ったので雑ですが、
身につけて貰うと嬉しいものです。

なかなか、商品も作れてないうえに、
どんどん、子供の物や自分の物が後回しのまま、
子供が成長しているので、
それって、ハンドメイドしているのにもったいないわー
とあらためて思う年の瀬(笑)

子と共に寝、子と共に起きてしまう母、
そして、昼寝も短い息子君。
リビングにミシンや布を持ち込むととんでも無いことになるので、
やめたトタン、メッキリ作れなくなったので、
久しぶりに持ってきて作りました。
ミシンは娘っ子もひたすらやってました。
糸はもったいない使い方をするものの、
だいぶ安心して見ていられるようにナリマシタ。

もうすぐクリスマス。
来週は、ポコさんのクリスマスランチに行ったり、
久しぶりに友達にあったり、
12/25にチックチョッキに出店したり(販売はおかあさんですが!)
と予定満載。
イイクリスマスになりそうです。
[PR]
by tictic3 | 2010-12-19 07:14 | handmade

ミニマフラー

今日はぐぐっと寒くなりましたねー。
12月らしくなってきました。

先日クリスマスツリーを飾りました。
娘っ子、大喜びのハイテンション。
飾って良かった♪
あぁ、クリスマス気分と思ってたトコロに、
昨日ホームセンター行ったら、もう正月飾りが全面に出てて、
ツリーは奧に追いやられてて、驚いた!!


e0183179_10444370.jpg

編み物作品UPです。
去年からおかあさん編んでるミニマフラー。
オハナのモチーフのトコロに通せるようになってて、
サイズも、チビッコから大人まで。
かわいいし、便利だし、イベントでも好評でした♪
[PR]
by tictic3 | 2010-12-06 10:47 | handmade

マーガレットストール

おかあさん作品
マーガレットストール達
e0183179_0202443.jpg












使い方は3通り。

e0183179_0213434.jpgストール。





















e0183179_0215630.jpgカーディガン。





















そして、ボタンを取って、膝掛けにも。

まだまだ、暑い日が続くので、日焼け対策&クーラー対策にといかがですか?
ボタンも、くるみボタンを作って、ボタンを掛けるループも編んであります。
レースが惜しみなく使ってあるのはおかあさん流。
編んだモチーフが付いているマーガレットストールもあります♪
手間も沢山掛けてあります!!

この写真だけでも、くるみボタンが一枚8コ×8枚=64コ
くるみボタンを作って、それぞれに付けて、
ループも編んで、付けて・・・。
気の遠くなる作業だったりします。
人に頼まれて、この前にも沢山作っているので、
相当、職人です(笑)

涼しくなってからも使えるので、オススメです♪
[PR]
by tictic3 | 2010-09-07 10:03 | handmade

麻編み底の巾着

麻紐で底を編んで、キルティング&モチーフの巾着を作りました。
e0183179_1053538.jpg
浴衣の時に持つ巾着ぐらいなサイズです。


名古屋のゆるきゃら、はち丸君。
あちこちに登場し、保育園にもイオンにもお祭りにも。
e0183179_10551719.jpg

保育園で、はち丸君のテーマソング!?「なごらっちょ」の踊りを覚えた娘。
近くであったお祭りの舞台で踊ってくれる園児を募集していたので、
「踊る!?」って聞いたら、やる気マンマン。
当日、ハイテンションで舞台に上がり、はち丸君の隣を陣取って、
めっちゃ上手く踊ってて、父母ビックリ。
終わってからも、また踊りたいと猛烈アピール。
踊りと歌の好きな娘デス。
ちなみに、日々の鼻歌は「なごらっちょ」と「プリキュア」
母の頭にこびりついて、離れません。
そして、息子は車が好き・・・というか車輪が好きみたいで、
車輪がついてるものが近くにあれば、ひたすら転がして一人で遊んでます。


それにしても、暑い。
溶けそうですね。
[PR]
by tictic3 | 2010-07-26 11:03 | handmade

麻バック

前回作ったものより半分のサイズで編みました。
e0183179_13413738.jpg
持ち手が左側の布を裂いて編んだモノです♪
先日、スタイとミニタオルと共に納品させて頂きました。


この前の連休、愛知牧場に暑い中行ってきました。
e0183179_13442535.jpg
e0183179_1345475.jpg
ポニーに乗ったり、動物にえさをあげたり。
怖がることなく、汗だくになりながら、延々と餌をあげ続けてましたとさ。
[PR]
by tictic3 | 2010-07-21 13:49 | handmade

バテンレース

おかあさんのストール、人気です。
いつも、レースを惜しげもなく使って、しかも嬉しいお値段。

今回は、今人気のバテンレースのストールです。
e0183179_13381283.jpg
ダブルガーゼで作ってあって、肌触りもイイです。
私は紺がお気に入りデス。
本日ポコさんに納品させて頂きました♪
[PR]
by tictic3 | 2010-07-21 13:40 | handmade
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31