tic*tic

tictic.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 8 )

結婚式

昨日は小学校からお付き合いの友達の結婚式でした。
とてもアットホームで楽しくて、泣いて笑って、友達らしい結婚式でした。
会場のスタッフさんもアットホームだったし、笑顔の絶えない式でした。
友達が幸せになるだろうと思えたし、ホッとしたし、嬉しかったし。


そして、自分は・・・子を持つ自分は、だんだん花嫁の気持ちじゃなく、
子を持つ母の気持ちに感情移入してます。
両親への手紙で母として感動する女でした(笑)


式の服作りました。
シンプルだったので、一日で完成。
e0183179_9521639.jpg
e0183179_9522472.jpg
共布でコサージュ。
シンプルなので付けるだけでイメージが良くなりました。
時間がなかったから出来なかったけど、腰を絞る仕様にするとすっきりするかな。
やっぱりワンピースはどうにも妊婦さんみたいになりますな。

デザイン・型紙は青木めぐみさんの「NANATONEのおうちでソーイング」の作品を少し自分仕様にアレンジ。
生地は布大根。
薄い生地を二枚重ねて作るといいんじゃない!?と義理母のアドバイスにより完成。
あぁ、トルソーが欲しい(笑)

娘っ子に「いいじゃんー!!」と言って貰ったから
「同じ布で作ろうか!?」って聞いたら、
「私のはいらないかな」って言われた!!ショック!!!
ピンクブリブリが好きな娘にはまぁ、地味ダワな。


昨日は旦那様と子達も挙式には参加。
あとは二次会まで、自由にさせて貰いました。
感謝!!

行った二次会で、新郎君の友達に、ウチ旦那のバレーチームで同じだった子に遭遇!!
世間は狭い!!嬉しい驚きでした。
彼は、8年ぶりくらいに会った上に、30キロ太ってたから、わからなかった(笑)
けど、結婚もしてて、子供も二人いて、皆生活が変わってて嬉しくなりました。


これからも家族ぐるみで一生お付き合いしていきたい一家がまた誕生。
先が楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tictic3 | 2012-08-06 10:13

ワークショップ ~vol.2 シュシュ~

ワークショップ第二弾です!!

のんびりと、おしゃべり&コーヒーを飲みながら、
シュシュを手縫いで作ってみませんか!?
お子様連れでもOKです!
(託児はありませんので、大人が見守りましょう~)
ドリンク・材料込みで900円♪
道具等はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい。

日時 7/13・14(水・木) 10:30~11:30
   
場所 「cafe de poco」

値段 900円(ワーク500円+ドリンク400円)

定員 6名


☆お名前
☆連絡先(携帯アドレスと可能ならば携帯番号)
☆お子様の人数と年齢
☆希望のお日にち

以上の内容を「cafe de poco」もしくは、
tic*ticのアドレスまでご連絡下さい。
アドレス:tictic301@yahoo.co.jp
ご不明な点、ご質問等もtic*ticアドレスまでお願いします。


※今後こちらの都合で内容等変更する場合がありますので、
 その際にはご了承下さい。


ワークショップvol.1 ガーゼマスク作りの様子はこちら
[PR]
by tictic3 | 2011-06-20 12:24

kid'sマスクのコト

こちらにもキューピー。
e0183179_10453.jpg

最初はacha*さんが(いや、マユさんか!)作り始めたマスク。
そして、マキチャン作って、最近ではワタシが。
皆選ぶ布が雰囲気は近くても、同じ布にはならないので、
それだけでも、おもしろいデス。

このマスクを6/15.16のワークショップで手縫いで作りたいと思っています。
ワークショップの詳細はこちら

あぁ、ワークショップするまで発展しました(笑)

「ワークショップします!!」
と、言いつつも、手芸は独学で、ハンドメイド歴も浅い&小物ばっかりなワタシ。
教えるなんて、初に近しいので、教える私が大丈夫か!?
イヤイヤ、だれか来てくれるのか!?とも思いながらも(笑)
モノを作るということは楽しいし、
なかなか子連れでワークショップ参加って難しい。
でも、pocoなら気兼ねなく子連れで来られるな貴重な場所だし、
気軽に、楽しくおしゃべりしながら、おいしいコーヒーなど飲みながら
手も動かしながら~過ごせたらいいなぁーと思ってマス。

早速、バレーのお友達やpocoのお客様が参加しますって言ってくれたりして、
嬉しい&楽しく出来そうデス!!


先日も、ミシンが覚えたいっていうご近所ママさんが家に来て
「苦手だわー」と言いつつ、頑張ってミシン動かしてくれてました。
お話しながら~、楽しかったデスヨ。

何もしてなかったら、出会うことがなかっただろう方々とお話ができたり、
連絡先交換したり。
なんなら、それがご縁でpocoのスタッフですし!!
ハンドメイド恐るべし(笑)
[PR]
by tictic3 | 2011-05-27 06:16

あみもの展日程変更デス

まーーーたくさん雪ふりましたねーーー!!
ビックリです!!

Lagoさんが開かれる「あみもの展」が雪により日程が変更となりました。

1/21(金)~2/4(金) あみもの展 @ギャラリーカフェぶらっと 
名古屋市守山区四軒家1-1567 
月~土7:00~19:00 日・祝7:00~17:00



お近くにお寄りの歳には是非♪


そして、この雪がタクサン降った週末から、
娘っ子はインフルエンザにかかってグッタリしております。
丁度、保育園でもインフルエンザが流行りだしたトコロだったので、
いたしかたなし。
熱は一日で済んだモノの
なぜか腹痛と、最初に薬飲む時に吐いて以来、
一日吐いて、今日もまだ食べられておりません。。。

あぁ、早く復活して、そして、誰にも移ってませんように(><)
[PR]
by tictic3 | 2011-01-18 09:58

新作です。

e0183179_0104612.jpgクリスマスももうすぐ。
さすがに、寒くなってきました。
みなさんお風邪などひいてませんか??

pocoさんに新作の巾着をと思って作ってみました。(^-^)v
今お店に出してもらってるのが女の子っぽいのが多かったので、男の子向けに・・・と思って作ってみたのですが、思ったよりかわいく仕上がってしまいました。
近日中にお店にもっていきたいと思います。

e0183179_023073.jpg


マスクは、我が家の息子さんに作ってみたら以外とよかったので、お店にも置いてもらってます。
はたらくクルママスク(^0^)
乗り物大好きな男の子に・・・。


このブログでは、たびたび名前は登場していましたが、初めての書き込みで緊張気味デス。
byマキコ(・-・)/
[PR]
by tictic3 | 2009-12-12 00:47

いよいよ~

c0174807_7453854.jpgとうとう明日にPOCOさんでのイベントがせまってきましたね。

なのに...にいにいがインフルエンザに!!
幸い、タミフルが効いて本人は元気いっぱい。
でも、軟禁状態(笑)。
準備は、カツとまきちゃんに丸投げ。 すみませぬ...
予定が全部ぱぁになったので、ひたすらミシンしてます。

こんな感じのものを出品します。
ちらっとのぞいていただけるだけでも、うれしいです♪

キャラメルポーチと通帳・保険証入れサイズのポーチ
c0174807_7384873.jpg

c0174807_7395313.jpg

c0174807_7401167.jpg

c0174807_7403080.jpg


おこちゃま用お手伝いエプロン
c0174807_740453.jpg



by acha
[PR]
by tictic3 | 2009-11-19 08:03

チビッコパンツ

友達のチビッコに作りたくて
勝手に作ったパンツ。

e0183179_16431826.jpg


友達には、去年作った部屋着パンツを
今年も作ってーって言われたので、同じ布で作ったパンツを
既に活用してもらっている。
水通しせずに渡したけど、洗濯後のコイツは肌触りヨシ。

おそろいで履いてもらいたし。
履けました!?
[PR]
by tictic3 | 2009-07-24 16:49

ブログはじめました。

一人目妊娠中からがっつりはまっているhandmade
あれから3年近く経ち、
去年からフリマ出店へ。

ミシンも買った。
布も買いまくり。

せっかくなので、作った品やフリマのコトなどなどUPしていきたいと思います。

フリマも友達&旦那母とでtic*ticで出店してます!

旦那の協力体制ありの中、日々、ミシンを踏んでます。
ありがたや。


初UPは、友達から作って欲しいと言われたチビッコバックをUPしまーす!

e0183179_15253660.jpg
[PR]
by tictic3 | 2009-07-22 15:38
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31